CLOSE
EN

NEWS

NEWS

2016野童いなか塾(第12回) 童仙房ミュージアムのお知らせ(2016.08.20)

2016.07.06

  • 一般の皆様へ

 dousenbou_2160820 

 旧野殿童仙房小学校を拠点として、地域と大学が共同で知恵を出し合う相互学習の場を創出して、いのちや暮らしとも向き合うことのできる生涯学習のあり方を探求します。また、その活動を通して地域と大学との交流に努めていきます。 

 旧小学校周辺の散策路で山野草を採集し、それを使って杉板上に、風景や生き物の姿をイメージした創作を行います。できあがった作品はロビーに展示して、相互鑑賞を行います。

 また、”モンゴル力士のふるさとをたずねてみよう!”と題して遊牧民の高原生活が体感できるように、民族衣装や馬具・玩具などの日用品およそ50点を展示します。

 

 

 

プログラム内容
  • 山野草アートを作ってみよう!

野殿・童仙房地域に自生する山野草を素材としてしようします。参加者は,素材の持ち味を生かしながら,それぞれのモチーフにもとづいて,木板上にアートを制作します。

 

  • 「高原生活」展示(同時)
    ~モンゴル力士のふるさとをたずねてみよう!~

国立民族博物館の協力を得て,遊牧民のくらしが体感出来る50点を展示します。

日時 平成28年8月20日(土)13:30 ~ 16:30
会場

旧野殿童仙房小学校・周辺散策路
(京都府相楽郡南山城村童仙房)

主催 野殿童仙房生涯学習推進委員会
共催 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター
問い合わせ先

京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター 辻研究員

電話 075-753-3075

メール collabo[atmark]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
( [atmark] の箇所は@に置き換えてお読みください)

Web https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/collabo/