CLOSE
EN

NEWS

NEWS

ソウル大学校師範大学教育学科と学術交流協定を更新しました(2016.11.11)

2016.11.16

 教育学研究科は、2011年に韓国のソウル大学校師範大学教育学科と学術交流協定を締結し、この協定のもとでこれまで様々な学術交流を進めてきました。これをふまえて、締結から5年を経た今年度、学術交流協定の更新を行うことになりました。

 交流協定締結式は、11月11日に執り行われました。ソウル大学校師範大学教育学科からはLim, Cheolil学科長をはじめ3名に出席いただき、本研究科からは高見茂研究科長をはじめ4名の教員が出席しました。式では、高見研究科長とLim学科長の双方から、今後はよりいっそう積極的な交流を進めたいとの希望が示されました。そして、学術交流協定書への署名が行われ、改めて5年間の交流協定が結ばれました。

 また、締結式終了後、記念講演会が第一会議室で開催されました。「韓国における現在の教育政策」と題するこの講演会では、ソウル大学校のBaek, Sun-Geun教授より、最近の韓国における教育政策の全体的な方向性やその前提となる理念、各教育段階での具体的な改革内容などをお話しいただきました。なお、本講演会の様子は京都大学のOCWにて公開する予定です。

集合写真

集合写真

調印を行うLim, Cheolil学科長(左)と高見研究科長(右)

調印を行うLim, Cheolil学科長(左)と高見研究科長(右)