CLOSE
EN

NEWS

NEWS

京都市立錦林小学校における歴史的人類学のフィールド研究手法にもとづく小大連携学校調査活動を開催しました。(2016.06.22, 07.06)

2016.10.14

教育学研究科教育学講座教育学分野では、2016年6月22日、7月6日、京都市立錦林小学校を訪問し、歴史的人類学におけるフィールド研究手法にもとづく学校調査を実施いたしました。とりわけ、教育現場における教師の熟達について検討を重ねました。また、大学生と小学生との交流会を通して、相互に人間形成イメージを深化させていくための活動を行いました。京都大学の学生14名とともに、鈴木、山名の両名が学校観察を行い、また小学校関係者と大学スタッフ・学生との間で相互検討会を開催いたしました。参加した学生からは、「大学の授業においてテキストを通じて学んだことをもとにフィールド調査を行うことの重要性と難しさを経験できたことが大きな収穫であった」、「小学生との相互交流を通じて自らの人間形成過程を再考する大切な機会となった」、といった声が寄せられました。小学校側からも、歴史的人類学の観点からの考察により教育実践に関する新たな発見があったと評価を受けました。

授業観察風景1

授業観察風景1

授業観察風景2

授業観察風景2