CLOSE
EN

NEWS

NEWS

映画「記憶2」の上映会と「自立準備ホームをめぐるトークセッション」(2024.3.20)

2024.02.27

  • 大学院受験生・研究者の方へ
  • 一般の皆様へ
  • 在学生・卒業生

2024年320日(水・祝)、キャンパスプラザ京都において、京都大学大学院教育学研究科と日本自立準備ホーム協議会の共催で、映画「記憶2の上映会と、「自立準備ホームをめぐるトークセッション」を行います。

映画「記憶2は、5年前に公開された女子少年院の少女たちのドキュメンタリー映画「記憶」の続編です。自らも少年院出院者である監督の中村すえこ氏が、今度は男子少年院で、少年の心の声に耳を傾けました。少年たちはなぜ犯罪を繰り返すのか? 犯罪に巻き込まれていく背景には何があるのか? 私たち大人は、彼らにどう向き合えばよいのか? この映画をご覧いただき、そのようなことを深く考えるきっかけとしていただければと思います。

映画上映の後は、中村監督を交えて、自立準備ホームをめぐるトークセッションを行います。自立準備ホームは、少年院などの矯正施設を出た後、帰る家のない方が、自立ができるようになるまでの間、一時的に住むことのできる民間の施設です。本セッションを通じて、罪をおかした人びと(特に少年や若年者)の立ち直りにおける現状と課題について、知っていただければ幸いです。

入場は無料です。参加には事前申込みが必要です。満席になり次第締切りますので、お早めにお申し込みください。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

◆開催日時 2024320日(水・祝)13:0017:00

◆会場 キャンパスプラザ京都(JR京都駅から徒歩5分) 4階 第3講義室

◆申込方法 こちらの申込フォームより、お申し込みください(先着130名)