CLOSE
EN

NEWS

NEWS

滋賀県立膳所高等学校 特別授業「記憶について」を開催しました。(2017.12.01)

2018.01.15

2017年12月1日(金曜日)に滋賀県立膳所高等学校の高校生28名(教員2名)に対し、講義「記憶について」を提供しました(講師:教授・楠見 孝)。

当日の講義は、心理学の内容や目的について概説したあと、記憶のプロセス・種類に関して実例を取り上げて説明しました。そしてじょうずに記憶するための方法についてメタ記憶、思い出の記憶としてエピソード記憶(なつかしさ、デジャビュ)を取り上げて、生徒の皆さんにも簡単な記憶実験を体験してもらいました。最後に現在の高校の学習のなかにある心理学のトピックに触れるとともに、大学において学ぶ心理学の分野や内容、卒業後の就職などをお話ししました。さらに、大学院生3名の案内によって、心理学実験室を見学しました。

参加した高校生からは「複雑な内容も、わかりやすいデモ実験で楽しく理論を学べた」「テスト勉強に役立つ記憶の方法を知ることができて良かった。実験も楽しかった」「心理学に興味があったので、初めて心理学の授業を受けられてとても興味深かった」「なつかしさとデジャビュの仕組みの仮説はとても納得しました」「どの学部で心理学が学べるのかを知ることができてよかった」などの感想が寄せられました。

 

講義の様子

講義の様子