CLOSE
EN

NEWS

NEWS

ランカスター大学心理学部と学術交流協定を更新しました (2016.11.22)

2016.11.25

 

 教育学研究科は、2006年に英国ランカスター大学心理学部と学術交流協定を締結し、さらに、2011年にその協定を更新しました。協定締結から10年の間、教育学研究科とランカスター大学心理学部は、様々な活動によって学術交流を深めてきました。その成果をふまえて、今後5年間の継続した学術交流を推進するため、今年度、学術交流協定の更新を行うことになりました。

 

 新たな交流協定の締結式は、11月22日に執り行われました。ランカスター大学心理学部からは、前学部長であるCharles Lewis先生が、本研究科からは、高見茂研究科長をはじめ、6名の教員が出席しました。合同シンポジウムの会場にて締結式が行われたことから、学術交流協定書への署名は、シンポジウム参加者の見守るなか、厳かに行われました。

 

 締結式終了後、2大学の合同シンポジウム「The Development of Executive Function」が開催され、ここでLewis先生にご講演いただくとともに、京都大学からは森口佑介先生(教育法法講座)と高橋雄介先生(白眉センター・教育認知心理学講座)にご講演いただきました。心理学と教育学を有機的に繋ぐ可能を有するこのようなテーマでの国際共同研究を発展させることが期待されています。

 

締結式の様子

締結式の様子

高見研究科長(左)とLewis教授(右)

高見研究科長(左)とLewis教授(右)

集合写真

集合写真

講演するLewis教授

講演するLewis教授