CLOSE
EN

在校生・卒業生

オンラインによるICTを用いた学習・研究のために

オンライン授業の実施にあたって

京都大学としても、教育学部・教育学研究科としても、2020年度より初めての全面的なオンライン授業の実施に取り組んでいます。教職員も様々に努力を重ねて最善を尽くしておりますが、学生の皆様にもご理解・ご協力をお願いします。
ネット環境のトラブルなどで授業途中で受講ができなくなったといったような場合も、皆さんの不利益にならないようにできるだけ配慮することを教育学部・教育学研究科の基本方針としておりますので、ご安心ください。もし、オンライン授業の受講にあたって困っていることや、このページについて気が付いたことがあれば、こちらの問い合わせフォームへお寄せください。

図書館について

遠隔地から学内専用ページを見るには

具体的なツールのHowTo

PandAにおいて「メディアギャラリー」の動画(全学向けガイダンスでも利用されています)が見れない場合

Mac / Safari

Safariのタブから環境設定を選択し、プライバシーを表示。「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外して赤●で閉じた後、再読み込み。

iPad/iPhone

設定画面からSafari を選択し、「サイト越えトラッキングを防ぐ」をオフにする←こちらのページの一番上の「サイト越えトラッキングを防ぐ」です。

Android

フル画面表示に切り替え,設定のプライバシーで「トラッキング拒否」をオフに変更する。

Zoomの使い方(動画を伴うオンライン会議・講義システム)

Zoomを使用したオンライン授業への出席手順

初心者向け

Zoomの通信量の抑え方

セキュリティなども京都大学で最新情報がこちらでまとめられています

基本的に学生はZoomの録画ができないような設定になっていますが、仮にできてしまった場合も録画しないようお願いします。Zoom不調の原因になります。

キャンパスでオンライン授業を受ける場合の諸注意

BookRollの使い方(PandA内のデジタル教材配信システム)

BookRollを提供している緒方研究室の説明

  • オンデマンド(非同期)授業【学生用】の説明
  • リアルタイム(同期)授業【学生用】の説明

PandAの使い方

その他