楠見 孝 (2019). 熟達化としての叡智:叡智知識尺度の開発と適用 心理学評論 61(3), 251-271 PDF
楠見 孝 (2019). 知恵の生涯発達へのアプローチ:春日・佐藤・Takahashi論文へのコメント 心理学評論, 61(3), 404-406.
3月
楠見 孝
(2019). 心理とデザイン:なつかしい記憶による幸福観と社会的絆 デザインレクチャー 2018 Season II 2019年3月1日(金)
楠見 孝
(2019). なつかしい記憶と他者との絆 協調的知能共同研究講座シンポジウム「時間と記憶 〜自己と他者のあいだの礎〜」 2019年3月8日(金)
楠見 孝 (2019). 高校生における批判的思考と探究スキルの育成 シンポジウム:新しい時代の教育を考える ー21世紀スキルプロジェクトからの提案 2019年3月10日(日)
日本認知心理学会第17回大会エントリー 3/15まで
楠見 孝・西川一二 (2019). 計画的偶発性が実践知と叡智の獲得に及ぼす効果―会社員、看護師、教員を対象とした発達的変化の検討― 日本発達心理学会第30回大会, 早稻田大学, 3月17日(日)
楠見 孝 (2019). 指定討論:デジタルが変える子どもと高齢者の世界 日本発達心理学会第30回大会, 早稻田大学, 3月17日(日)
4月
5月
楠見 孝
(2019). 日常生活におけるデジャビュとジャメビュ :類似性に基づく経験想起との関連性 日本認知心理学会第17回大会 2019年5月25日(土)15:45-16:00 京都テルサ
松田 憲・橋口 綾乃・藤野 実由・楠見 孝 (2019). 刺激への新奇性付加が単純接触効果に及ぼす影響 日本認知心理学会第17回大会 2019年5月25日(土)16:00-16:15 京都テルサ
Sun, S. & Kusumi, T. (2019). Why
do people enjoy others’ suffering: the factors those trigger schadenfreude 日本認知心理学会第17回大会 2019年5月25日(土)16:45-17:00 京都テルサ
6月
楠見 孝 (2019). 実践知の 生涯発達と 継承 :学校と 職場のラーニングとアンラ ―ニング 京都大学経営管理大学院・教育学研究科 ジョイントセミナー 2019年6月4日(火) 14:30-18:00 京都大学百周年時計台記念館 2F 国際交流ホール I
楠見 孝 (2019). 人工知能と教育:21世紀型スキルを育むために 日本デジタル教科書学会 研究会 「人工知能と教育:学習者デジタル教科書導入の先にある教育現場を考えよう」 2019年6月8日(土) 13:00-17:00 京都大学教育学部本館
7月
8月
西川 一二・楠見 孝・白川 隆朋
(2019). Gritにおける根気・一貫性成分と学力との関係――高校3年間の模擬試験を通した得点の推移との関連――日本パーソナリティ心理学会第28回大会,2019年8月28日(土)10:00-12:00 武蔵野美術大学
楠見 孝・西川一二 (2019). キャリア発達における計画的偶発性:
会社員,教員,看護師の比較調査 産業・組織心理学会 第35回大会 2019年9月1日(日)11:30-12:00
日本大学経済学部
9月
Kusumi, T. (2019.9.23)
Cultivation of a critical thinking disposition and inquiry skills among high
school students. In E. Manalo (ed.) Deeper Learning, Dialogic Learning, and
Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom. (pp.299-320)
Routledge ISBN 978-0-367-26225-9
楠見 孝(編) (2019.9.25). 学習・言語心理学(公認心理師の基礎と実践シリーズ8) 遠見書房 ISBN978-4-86616-058-0
西川 一二・楠見 孝 (2019). Web 調査の高速回答における心理尺度の因子構造と信頼性への影響――知的好奇心尺度を使用した検証――日本行動計量学会第47回大会 2019年 9月4日(水)16:20~16:40 大阪大学
和田周・楠見孝・地村弘二・寺井あすか (2019). 概念融合による創造的特徴の連想メカニズム:意味的距離と順序に関する検討
日本認知科学会 2019年9月6日(金) 16:10-18:10 静岡大学浜松キャンパス
大学院入試 入試要項
楠見 孝・西川一二・齊藤貴浩・栗山直子 (2019). プログラミング教育に対する小中学校教員の期待と意欲 日本教育工学会 第35回全国大会 2019年 9月7日(土)10:50-12:00名古屋国際会議場
楠見 孝・三浦 麻子・小倉 加奈代・西川 一二 (2019). 福島第一原発事故による食品の放射線リスクへの態度(2) 日本心理学会第83回大会 2019年 9月11日(水)11:20-13:20
立命館大学
楠見 孝 (2019). 指定討論: 日本心理学会企画シンポジウム
高等学校への心理学教育の導入をめぐって 日本心理学会第83回大会
2019年 9月12日(木)09:30-11:30 立命館大学
池田 寛香・楠見 孝 (2019). 懐かしさの特性と発生機序の検討
日本心理学会第83回大会 2019年 9月12日(木)11:20-13:20
立命館大学
楠見 孝 (2019). 指定討論: 公募シンポジウム 非認知能力を高めるための新しい教育実践の開拓
日本心理学会第83回大会 2019年 9月13日(金)15:40-17:40
立命館大学
楠見 孝 (2019). 高校生の探究的学習スキルと批判的思考態度の育成(3):スーパーグローバル/スーパーサイエンスハイスクールにおける生徒の3年間の成長 日本教育心理学会第61回総会
2019年9月14日(土) 10:00-12:00日本大学文理学部3号館
楠見 孝 (2019). 指定討論: 自主企画シンポジウム
学習支援としての説明は本当に有効なのか(4)―探究学習の成立を支援する説明の要件― 日本教育心理学会第61回総会
2019年9月14日(土) 15:30-17:30日本大学文理学部3号館
楠見 孝 (2019). 指定討論: 自主企画シンポジウム 生体情報を用いた教授学習研究の可能性 日本教育心理学会第61回総会
2019年9月15日(日) 16:00-18:00日本大学文理学部3号館
楠見 孝 (2019). 指定討論:研究委員会企画シンポジウム4 ことばが育む思考力 日本教育心理学会第61回総会
2019年9月16日(月) 9:30-12:00日本大学文理学部3号館
楠見 孝 (2019). 特別講演 仕事における叡智の獲得とエイジング 日本認知心理学会高齢者心理学部会 第17回研究会 2019年9月21日 13:10-14:40 大阪大学中島センター
楠見 孝 (2019.10.10). 探究学習を支える説明力 山本博樹(編) 教師のための説明実践の心理学 ナカニシヤ出版
ISBN978-4-779-51411-1
楠見 孝 (2019.10.15). 認知心理学と認知言語学. 辻 幸夫(編) 認知言語学大事典
朝倉書店 ISBN978-4-254-51058-4
Eales-Reynolds, L. J., Judge, B., McCreery,
E., & Jones, P. 楠見 孝・田中優子訳 (2019.11.13).大学生のためのクリティカルシンキング:学びの 基礎から教える実践へ 北大路書房 ISBN978-4-7628-3088-4
楠見 孝, 西川一二, 野村信威, Webster,J. D. (2019).
時間的展望が叡智と生活満足度に及ぼす効果 日本版時間的展望バランス尺度 (BTPS-J)
の開発に基づく検討 日本社会心理学会第60回大会 2019年11月10日(日)
11:30-13:00立正大学品川キャンパス
サイエンスアゴラ2019 2019年11月15日(金)~17日(日)東京・お台場
楠見 孝・三浦 麻子・小倉 加奈代・西川 一二 (2019). 福島第一原発事故による食品の放射線リスクへの態度(3):9 波パネルデータによる 8 年間の推移と新規サンプルの比較 日本リスク研究学会第32回年次大会 2019年11月23日(土) 13:15-14:45 東京工業大学大岡山キャンパス
12月
楠見 孝 (2019). 企画・司会 高等学校への心理学教育の導入をめぐって:企画趣旨 日本心理学会
公開シンポジウム「高等学校への心理学教育の導入をめぐって」 2019年12月7日(土) 13:00-17:00 慶應義塾大学 三田キャンパス 第1校舎121教室
岡隆之介・楠見 孝 (2020.1.10). 比喩表現の伝達目標別の使用頻度と情動知能特性との関連 鍋島弘治朗・楠見 孝・内海 彰(編)メタファー研究2
ひつじ書房 288頁ISBN 978-4-89476-982-3
-------------------
印刷中
楠見 孝 (印刷中). 健康リテラシーとは何か:健康・医療情報を読み解く力. 原田悦子・編 よりよい医療を支える心理学(心理学叢書),誠信書房
楠見 孝 (2020). 認知 武田明典(編) 教師と学生が知っておくべき教育心理学 北樹出版
楠見 孝・平知宏 (印刷中). 認知心理学からみたメタファーの実験研究 篠原和子(編) 実験認知言語学 ひつじ書房
2019.12.28