KUSUMI Labs output in 2019


2019 研究成果

過去の成果

 

2

楠見 孝  (2019).  熟達化としての叡智:叡智知識尺度の開発と適用 心理学評論 61(3), 251-271   PDF

楠見 孝  (2019). 知恵の生涯発達へのアプローチ:春日・佐藤・Takahashi論文へのコメント 心理学評論, 61(3), 404-406.

 

 

3月

楠見 孝  (2019). 心理とデザイン:なつかしい記憶による幸福観と社会的絆 デザインレクチャー 2018 Season II  201931日(金)

楠見 孝  (2019). なつかしい記憶と他者との絆 協調的知能共同研究講座シンポジウム「時間と記憶 自己と他者のあいだの礎」  201938日(金)

楠見 孝  (2019). 高校生における批判的思考と探究スキルの育成 シンポジウム:新しい時代の教育を考える ー21世紀スキルプロジェクトからの提案 2019310日(日)

日本認知心理学会第17回大会エントリー 315まで

楠見 孝・西川一二 (2019).  計画的偶発性が実践知と叡智の獲得に及ぼす効果―会社員、看護師、教員を対象とした発達的変化の検討― 日本発達心理学会第30回大会, 早稻田大学, 317(日)

楠見 孝 (2019). 指定討論:デジタルが変える子どもと高齢者の世界 日本発達心理学会第30回大会, 早稻田大学, 317(日)

 

4月

 

5月

楠見 孝  (2019).  日常生活におけるデジャビュとジャメビュ :類似性に基づく経験想起との関連性 日本認知心理学会第17回大会 2019525日(土)15:45-16:00 京都テルサ

松田 憲・橋口 綾乃・藤野 実由・楠見 孝  (2019).  刺激への新奇性付加が単純接触効果に及ぼす影響 日本認知心理学会第17回大会 2019525日(土)16:00-16:15 京都テルサ

Sun, S. & Kusumi, T.  (2019).  Why do people enjoy others suffering: the factors those trigger schadenfreude 日本認知心理学会第17回大会 2019525日(土)16:45-17:00 京都テルサ

 

6月

楠見 孝  (2019).  実践知の 生涯発達と 継承 :学校と 職場のラーニングとアンラ ―ニング 京都大学経営管理大学院・教育学研究科 ジョイントセミナー 201964日(火) 14:30-18:00 京都大学百周年時計台記念館 2F 国際交流ホール I

楠見 孝  (2019).  人工知能と教育:21世紀型スキルを育むために 日本デジタル教科書学会 研究会 「人工知能と教育:学習者デジタル教科書導入の先にある教育現場を考えよう」 201968日(土) 13:00-17:00 京都大学教育学部本館

 

     

西川 一二・楠見 孝・白川 隆朋 (2019). Gritにおける根気・一貫性成分と学力との関係――高校3年間の模擬試験を通した得点の推移との関連――日本パーソナリティ心理学会第28回大会201982810:00-12:00 武蔵野美術大学

楠見 孝・西川一二 (2019). キャリア発達における計画的偶発性: 会社員,教員,看護師の比較調査  産業・組織心理学会 35回大会 20199111:30-12:00 日本大学経済学部

Kusumi, T. (2019.9.23) Cultivation of a critical thinking disposition and inquiry skills among high school students. In E. Manalo (ed.) Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom. (pp.299-320) Routledge ISBN 978-0-367-26225-9

楠見 (2019.9.25). 学習・言語心理学公認心理師の基礎と実践シリーズ8 遠見書房 ISBN978-4-86616-058-0

西川 一二・楠見 孝 (2019). Web 調査の高速回答における心理尺度の因子構造と信頼性への影響――知的好奇心尺度を使用した検証――日本行動計量学会第47回大会 20199416:2016:40 大阪大学

和田周・楠見孝・地村弘二・寺井あすか (2019). 概念融合による創造的特徴の連想メカニズム:意味的距離と順序に関する検討 日本認知科学会 201996日(金) 16:10-18:10 静岡大学浜松キャンパス

大学院入試 入試要項  

楠見 孝・西川一二・齊藤貴浩・栗山直子 (2019). プログラミング教育に対する小中学校教員の期待と意欲 日本教育工学会 第35回全国大会 20199710:50-12:00名古屋国際会議場

楠見 孝・三浦 麻子・小倉 加奈代・西川 一二 (2019). 福島第一原発事故による食品の放射線リスクへの態度(2) 日本心理学会第83回大会 201991111:20-13:20 立命館大学

楠見 孝 (2019). 指定討論: 日本心理学会企画シンポジウム 高等学校への心理学教育の導入をめぐって 日本心理学会第83回大会 201991209:30-11:30 立命館大学

池田 寛香・楠見 孝 (2019). 懐かしさの特性と発生機序の検討 日本心理学会第83回大会 201991211:20-13:20 立命館大学

楠見 孝 (2019). 指定討論: 公募シンポジウム 非認知能力を高めるための新しい教育実践の開拓 日本心理学会第83回大会 201991315:40-17:40 立命館大学

楠見 孝 (2019). 高校生の探究的学習スキルと批判的思考態度の育成(3):スーパーグローバル/スーパーサイエンスハイスクールにおける生徒の3年間の成長 日本教育心理学会第61回総会 2019914() 10:00-12:00日本大学文理学部3号館

楠見 孝 (2019). 指定討論: 自主企画シンポジウム 学習支援としての説明は本当に有効なのか(4)―探究学習の成立を支援する説明の要件―  日本教育心理学会第61回総会 2019914() 15:30-17:30日本大学文理学部3号館

楠見 孝 (2019). 指定討論: 自主企画シンポジウム 生体情報を用いた教授学習研究の可能性  日本教育心理学会第61回総会 2019915() 16:00-18:00日本大学文理学部3号館

楠見 孝 (2019). 指定討論:研究委員会企画シンポジウム4 ことばが育む思考力 日本教育心理学会第61回総会 2019916() 9:30-12:00日本大学文理学部3号館

楠見 孝 (2019). 特別講演 仕事における叡智の獲得とエイジング 日本認知心理学会高齢者心理学部会 第17回研究会 2019921日 13:10-14:40 大阪大学中島センター

 

10

楠見 孝 (2019.10.10). 探究学習を支える説明力 山本博樹(編) 教師のための説明実践の心理学 ナカニシヤ出版 ISBN978-4-779-51411-1

楠見 孝 (2019.10.15). 認知心理学と認知言語学.  辻 幸夫() 認知言語学大事典 朝倉書店 ISBN978-4-254-51058-4

 

11

  Eales-Reynolds, L. J., Judge, B., McCreery, E., & Jones, P. 楠見 孝・田中優子訳 (2019.11.13).大学生のためのクリティカルシンキング:学びの  基礎から教える実践へ 北大路書房 ISBN978-4-7628-3088-4

楠見 孝, 西川一二, 野村信威, Webster,J. D. (2019). 時間的展望が叡智と生活満足度に及ぼす効果 日本版時間的展望バランス尺度 (BTPS-J) の開発に基づく検討 日本社会心理学会第60回大会 20191110() 11:30-13:00立正大学品川キャンパス

サイエンスアゴラ2019 20191115日(金)~17日(日)東京・お台場

楠見 孝・三浦 麻子・小倉 加奈代・西川 一二 (2019). 福島第一原発事故による食品の放射線リスクへの態度(3)9 波パネルデータによる 8 年間の推移と新規サンプルの比較 日本リスク研究学会第32回年次大会 20191123() 13:15-14:45 東京工業大学大岡山キャンパス

 

2

楠見 孝  (2019). 企画・司会 高等学校への心理学教育の導入をめぐって:企画趣旨 日本心理学会 公開シンポジウム「高等学校への心理学教育の導入をめぐって  2019127() 13:00-17:00 慶應義塾大学 三田キャンパス 第1校舎121教室 

岡隆之介・楠見 孝 (2020.1.10). 比喩表現の伝達目標別の使用頻度と情動知能特性との関連  鍋島弘治朗・楠見 孝・内海 彰(編)メタファー研究2 ひつじ書房 288ISBN 978-4-89476-982-3

 

-------------------

印刷中

楠見 孝 (印刷中). 健康リテラシーとは何か:健康・医療情報を読み解く力. 原田悦子・編 よりよい医療を支える心理学​(心理学叢書),誠信書房

楠見 孝 (2020). 認知 武田明典(編) 教師と学生が知っておくべき教育心理学 北樹出版

楠見 孝・平知宏 (印刷中).  認知心理学からみたメタファーの実験研究 篠原和子(編) 実験認知言語学 ひつじ書房

 

2019.12.28

 

 Return