教育認知心理学基礎演習Bのページ (update
Oct.10,2007)
金曜4限 教育学部3F第3演習室
担当:教育学部准教授 楠見 孝 教育学部本館2F212
psycrt(at)gmail.com (at)=@
TA 田中優子 教育学研究科博士課程2年
http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/kusumi/
授業の目標と概要
認知、言語、思考、記憶、発達、社会認知など、心理学に関心をもつ2年生を対象にした入門セミナーです。
受講者は、全員が当日までに指定の文献を読み、担当の発表者の内容紹介の後、小グループそして全体で討論します.その目標は,以下の2つです.
(1)心理学の基礎的な理論や方法,データを学びます
(2)(1)に基づいて,心理や教育,社会現象に関わる批判的思考力を身につけます.
テキスト
Zechmeister, E.B..& Johnson, J. E 1997 クリティカルシンキング(入門編・実践編) 北大路書房 ¥1957 X2
受講者は毎回,下記のことを準備して下さい。
1. テキストの指定の章を,人に説明できるように理解してくる(疑問点は調べてくる)
2. 考えてみようを,ワークシートに回答してくる
3. 討論テーマに関して,賛成か,反対かなどワークシートに回答してくる(根拠となる証拠を1つ以上調べてくる)
標準的な授業の進め方(2-6回,8-10回)
0. 5分 教師によるイントロダクション
1. 15分 2人1組になって,前半部の要点を,話し手が聞き手に説明する。聞き手は適宜質問をする(Jigsaw)
(章末の要約チャートを使って説明するとよい。自分なりに詳しく書き直してくるのも1案)
2. 10分 前半部の疑問点,考えてみように関する全体討論
3. 15分 後半部について,1とは役割を交代して行う(Jigsaw)
4. 10分 前半部の疑問点,考えてみように関する全体討論
5. 20分 3-4人1組になって,討論テーマに関して議論する
6. 5分 まとめと評価(ワークシート,評価シートの提出)
7回,11-13回の 授業では,ビデオの視聴,簡単な調査や実験の実施をする予定です.
予備知識は必要有りません.前期の教育認知心理学基礎演習Aを受講していなくてもかまいません.
成績評価の方法
授業の参加・課題などに基づいて多面的な評価をします.
日程・分担表
No. |
Date |
Text |
討論テーマ | 活動 |
1 |
10/5 |
1.クリティカルな思考とは | 事前評価 | |
2 |
10/12 |
2.ものごとの原因 |
学力低下の原因はゆとり教育か |
|
3 |
10/19 |
3.他者の行動の説明 |
血液型で人の性格は説明できるか |
|
4 |
10/26 |
4.自分自身の省察 |
自分自身を理解することは可能か |
|
5 |
11/2 |
5.信念の分析 | 批判的思考で信念にとらわれないようになるか | |
6 |
11/10 |
6.知識について知る: メタ認知 |
知識をふやせば正しい判断ができるようになれるか |
|
7 |
11/16 |
ビデオ,課題 |
||
8 |
11/30 |
7.問題を解決する | 直観で問題を解決できるか | |
9 |
12/7 |
8.意思決定をする | 意思決定手法によって最適な職業を見つけることはできるか | |
10 |
12/14 |
9.良い議論,悪い議論 | サイレントマジョリティは政府を支持しているか |
|
11 |
12/21 |
10.エピローグ | 脳トレの是非 |
簡易ディベート |
12 |
1/11 |
まとめ |
事後評価 |
|
|
1/18 |
|
授業、討論のための参考図書 A(一般書),B(入門書),C(専門書)、*(推薦書)
全体
Schick, T. & Vaughn, L. 2004 クリティカル・シンキング(不思議現象編) 北大路書房 ¥2600
メルツォフ,J.中澤潤監訳)2005 クリティカルシンキング 研究論文篇 北大路書房 \3990
ポール,R & エルダー,L クリティカル・シンキング:「思考」と「行動」を高める基礎講座 東洋経済新報社 ISBN:4-492-55469-6
ポール,R & エルダー,L クリティカル・シンキング:実践編「仕事」と「人生」を豊かにする技術 東洋経済新報社 ISBN:4-492-554966-3
苅谷 剛彦 1996 知的複眼思考法 講談社 \1,600 A
認知心理
楠見 孝 1996 帰納的推論と批判的思考. 市川伸一(編) 1996 思考(認知心理学 第4巻)(pp37-60) 東京大学出版会 \3502 C*
ギロビッチ,T. 守一雄・守秀子(訳)1993 人間この信じやすきもの:迷信・誤信はどうしてうまれるか 新曜社 C*
道田泰司・宮元博章 1999 クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法 北大路書房 A
市川伸一 1997 考えることの科学 推論の認知心理学への招待中公新書 A
山 祐嗣 2003 思考・進化・文化日本人の思考力 ナカニシヤ出版 ¥1400 B
北村 英哉 2003 認知と感情:理性の復権を求めて ナカニシヤ出版 ¥2,200 C
下條信輔 1996 サブリミナル・マインド 中公新書A *
Kotre,J. 1997 記憶は嘘をつく 講談社 ¥1800 A
社会心理
ファーナム,A. 細江達郎監訳 1999 すべては心の中に:ファーナム博士の心理学講座 北大路書房 ¥2,600 B
ファーナム,A. 田名場忍・田名場美雪訳 1992 しろうと理論 日常性の社会心理学北大路書房 ¥3,204 B
マスコミ
チャルディーニ,R.B・社会行動研究会訳 1991 影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか 誠信書房 ¥3,300 B
プラトカニスA.・アロンソン,E. 社会行動研究会訳 1998 プロパガンダ:広告・政治宣伝のからくりを見抜く誠信書房 B
谷岡一郎 1999 「社会調査」のウソ-リサーチ・リテラシーのすすめ- 文春新書 A
学力低下
市川伸一 2002 学力低下論争 ちくま新書 A
脳トレの是非
Fuyuno, I. 2007 Brain craze Nature, 447 (3),18-20.
リンク集
批判的思考
Questions and Critical Thinking
批判的思考のためにいかに質問するかが多くの用例とともに載っています.
批判的思考の研究者
琉球大学 |
鳴門教育大学 |
|
三重大学 |
青山学院大学 |
----------------------
TA田中優子さんおすすめのリンク集
●宮元先生のHP
上記に挙げられている論文以外に,『教育におけるクリティカルシンキング --生徒のため? 教師
のため?』や『クリティカル・シンキングとは何か?どうやって伸ばすのか?』という箇所も参考になるのではないかと思います.
http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/miyahiro/index.html
●『批判的に考えるための情報リテラシー - 情報処理入門における分析的アプローチの実践-』早稲田大学メディアネットワークセ
ンターの公開シンポジウム「メディアと大学教育」のなかの発表だそうです.
http://www.waseda.jp/mnc/RESEARCH/mnc_comm/proceedings/0011/04/index.html
●Chiba's PageのなかのCritical Thinking Check List http://chibaml.yasuda-u.ac.jp/critical/critical.htm
●能力開発Planning Critical Thinking Methodというコーナーがあります.とくに批判的思考の最初の方のプロセスにあたる「問題」
を立てる段階について詳しく書いてあるように思います.
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Eppnet/index.htm
以上は,http://www.geocities.jp/kazu_hiro/というサイトのナースに役立つクリティカルシンキングのページに紹介されていました
----------------------
文学部三回(受講当時) 神田さん作成のリンク集
アメリカで教育学を勉強していたMayさんが作成
クリティカルシンキング
http://homepage3.nifty.com/mmsagawa/hooked/
琉球大学教育学部 助教授 道田泰司
批判的思考の諸概念-人はそれを何だと考えているか?
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/works/kiyo0109/kiyo0109.html
「批判的思考の定義や概念に関する各研究者の考えを多く列記し,多少のコメントを加えることによって,今後,批判的思考の定義や概念を整理する上での基礎資料となるようにした」
批判的思考研究からメディア・リテラシーへの提言
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/works/ciec00/ciec00.html
「批判的思考とは何かを概説し、「質問書」を用いて批判的思考態度を育成する実践を紹介した」
兵庫教育大学教育基礎講座 宮元博章
批判的思考を中核においた心理学教育のあり方について
http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/miyahiro/ct_in_psy.html
「これからの心理学教育を考え,展開していくための枠組みの概略を提示することにする」
----------------------