新型コロナ,リスクコミュニケーション・科学コミュニケーション     楠見     京都大学大学院 教育学研究科

 

新型コロナ

Ø  解説楠見 孝 市民のリスク認知 (新型コロナウイルスのリスク認知の事例を加筆) 日本リスク研究学会() リスク科学事典(増補改訂版) 阪急コミュニケーションズ pp.272-27320062020) 

 

Ø  部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」

Ø  内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策 

Ø  新型コロナウイルス感染症について(※厚生労働省ウェブサイトへリンク)   

               

Ø  京都市                   新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

Ø  京都府 府内の感染状況 新型コロナウイルス感染症に関連する情報について  モニタリング指標の状況

Ø  京都大学             新型コロナウイルスへの対応      理学研究科Covid-19 感染防止対策

 

Ø  朝日新聞            新型コロナ情報

Ø  京都新聞            特集新型コロナウイルス

 

Ø  山中伸弥教授         山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

Ø  Takayuki Miyazawa(宮沢 孝幸准教授)

Ø  日本科学未来館  Q&A「新しい感染症との向き合い方 わかんないよね 新型コロナ」   

Ø  長崎大学 個人防護服の適切な着脱方法について:新型コロナウイルス感染症に感染しないために(医療者向き,前半は市民にも有用)

 

Ø  日本赤十字社      「ウイルスの次にやってくるもの」 体だけではなく、心を守り、社会を守るための心構え(批判的思考)を伝える絵本アニメーション

Ø  新型コロナウイルス感染症WHO公式情報特設ページ(WHO 神戸センター翻訳):COVID-19 に関する社会的スティグマの防止と対応のガイドなど

Ø  WHOWorld Health Organization):COVID-19 アウトブレイク中のメンタルヘルスに関する注意点

Ø  OECD Quality Education for all during Covid-19   

Ø  OECD Future of Education and Skills 2030

Ø  京都大学教育学研究科 E.FORUM「子どもたち応援サイト」 小中高生の学びのための動画リンク集

 

Ø  日本リスク学会       新型コロナウィルス感染症リスク特設サイト

Ø  日本心理学会       コロナウイルス(COVID-19)関連ページ  新型コロナウィルス感染症(COVID-19)関連記事およびコンテンツ

Ø  アメリカ心理学会      Pandemics

Ø  日本認知心理学会  新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡散を防ぐための行動科学者からのヒント

Ø  日本心理臨床学会  コミュニティの危機とこころのケア

Ø  ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE  Leading the Social Science response to COVID-19   

Ø  外岡秀俊の「コロナ 21世紀の問い」

 

Ø  境界を超えて:新型コロナウィルス感染症に関する若手科学者からの国際的メッセージ    HP 日本版ビジュアル 医学界新聞 紹介記事

 

  

 

 エッセイ(巻頭言)

楠見 孝  新型コロナウイルスといかに向き合うか:教育学研究科・教育学部の課題 京都大学大学院教育学研究科/教育学部News LetterNo.40, p.2

 

 発表論文

1.    科学リテラシーとリスクリテラシー

楠見 孝

日本リスク研究学会誌 23(1) 29-36 20136[査読有り][招待有り]

2.    心理学とサイエンスコミュニケーション

     楠見, (2013) 日本サイエンスコミュニケーション協会誌, 2(1): 66-71

3.    食品リスク認知を支えるリスクリテラシーの構造:批判的思考と科学リテラシーに基づく検討. 

     楠見  孝・平山るみ

           日本リスク研究学会誌,23(3),1-8,2013 

4.    米国西海岸地域における科学コミュニケーション実践・連携事例

都築章子・楠見 孝・鳩野逸生・鈴木真理子

科学コミュニケーション (13) 59-71 20136[査読有り]

都築章子・楠見孝・鳩野逸生・鈴木真理子

科学技術コミュニケーション (12) 63-74 201212[査読有り] 

都築 章子, 加納 圭, 楠見 孝,鈴木真理子

科学技術コミュニケーション (10) 89-101 201112[査読有り] 

都築 章子, 楠見 孝, 鳩野 逸生,鈴木真理子

科学技術コミュニケーション (9) 53-64 20116[査読有り] 

都築 章子, 西村 祐治, 楠見 孝, 鳩野 逸生, 鈴木 真理子

科学教育研究 35(2) 218-220 20116[査読有り] 

平山 るみ, 楠見 孝

日本リスク研究学会誌 19(1) 41-46 20093[査読有り]

 

書籍

   鈴木真理子・楠見 孝・都築章子・鳩野逸生・松下佳代(編著). (2014). 科学リテラシーを育むサイエンス・コミュニケーション:学校と社会をつなぐ教育のデザイン 北大路書房

 

授業実践

知の発信と融合:科学コミュニケーションの発信と受信のあり方を考える研究科横断科目) 2012前期・金5

 

東日本大震災

·         「科学コミュニケーションを支える市民リテラシーと批判的思考:食品と放射能のリスク認知の事例から」 2011630日  科学コミュニケーション研究会 関西支部  PDF

·         【パネルディスカッション】震災後の科学コミュニケーションの役割 SYNODOS JOURNAL 2011-12-06

·         大震災関係のリンク集

o        サイエンス・メディア・センター 原発,放射線.などの専門家のコメント

o        日本社会心理学会       社会心理学者の提言

o        日本リスク研究学会       リスクに関する専門的知見に基づき、大震災及び原子力災害について情報提供

o        日本放射線影響学会会員の有志グループ 福島原子力発電所の事故に伴う放射線の人体影響に関する質問窓口 (Q&A)

 

2020. 12. 22 update

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