令和3年8月17日付「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドラインにおける対応レベルの引き上げについて」で通知されたとおり、対応レベルがレベル1からレベル2(-)に引き上げられ、活動制限が強化されたことを受け、教育学部図書室ではサービスを以下のとおり変更します。

主な変更点

【閲覧席の利用停止】

  • 当面の間、閲覧席の利用を停止します。
    ※閲覧室1は閉鎖し、閲覧室2は資料確認等のため短時間の立ち読みのみ可とします。

【学外の方へのサービス停止】

  • 当面の間、学外の方の来室利用を停止します。
    ※ただし、ILL(Inter-library loan)による貸借及び複写物の提供は継続します。
  • 本学教育学部及び教育学研究科の卒業生の来室利用については、貸出・返却、複写のみ可とします。
    ※貸出、複写の際は、資料を特定した上で来室いただき、短時間で利用を完了してください。

上記の変更を実施する期間

  • 2021(令和3)年8月20日(金) ~ 当面の間

図書室からのお願い

 ・来室前に健康状態の確認と検温を行い、下記の状態である場合は入室を控えてください。
   ➢37.5 度以上の発熱があった場合
   ➢息苦しさ (呼吸困難)・強いだるさがある場合
   ➢軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合
 ・入室時に消毒用アルコールで手指の消毒をしてください。
 ・利用中はマスクを着用してください。着用していない方は入室できません。
 ・利用中は他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
 ・できるだけ、短時間でのご利用をお願いします。

開室時間・サービス内容今回の変更点及び、平常時とは異なる点について記します

【貸出冊数】
  [教育学研究科・教育学部関係者]
  ・大学院学生                30冊→60冊以内
  ・大学院学生に準ずる者           10冊→20冊以内
  ・学部学生                 10冊→20冊以内
  ・学部学生に準ずる者             5冊→10冊以内
  [他部局関係者]
  ・大学院学生、学部学生及びそれに準ずる者   3冊→6冊以内

【返却】
  ・開室時でも教育学部本館西側入口横の返却ポストをご利用いただけます。
  ・郵送返却可。厳重に梱包の上、「返却図書」と明記してお送りください。
   送料は利用者がご負担ください。
    宛先:〒606-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学教育学部図書室(075-753-3016)

【閲覧席の利用】

  ・当面の間、閲覧席の利用を停止します。

【学外の方の利用】

  ・当面の間、学外の方(本学教育学部または教育学研究科の卒業生を除く)の来室利用を停止します。

【その他】
  ・返却された図書(予約図書以外)は1~2日ほど隔離保管したのちに書架へ戻します。
   お探しの図書が書架にない場合はお尋ねください。
  ・貴重書はご利用いただけません。

状況によりサービス内容は随時変更することがあります。

問い合わせ先

京都大学教育学部図書室 閲覧担当

E-Mail: library1
TEL: 075-753-3016(直通)
FAX: 075-753-3017