第4回京都大学大学院教育学研究科国際シンポジウム

「暗黙知と熟達化」

 

暗黙知研究の第一人者Wagner教授と野中郁次郎教授を招いて下記の通りのシンポジウムを開催しました.

148名(学内44名)の参加者を得て,熱心な討論が行われたことを感謝します.

 

日時:2005年12月18日(日) 10時半-17時

場所:京大会館(606-8305京都市左京区吉田河原町15-9

当日配布のアブストラクト集 Abstract New!

 

第一部

基調講演 10:30-12:00(英語講演、日本語解説付き)

リチャード・ワグナー(フロリダ州立大学心理学部/心理学)

Tacit knowledge: Theory and methods from psychological research

暗黙知:心理学からの理論と方法 

Useful References for Further Reading

Cianciolo, A. T., Matthew, C., Wagner, R. K., & Sternberg, R. J. (in press).  Tacit knowledge, practical intelligence, and expertise.  In N. Charness, K. A. Ericsson, P. Feltovich, & R. Hoffman (Eds.), Cambridge Handbook of Expertise and Expert Performance.  New York:  Cambridge University Press.

Gladwell, M.  (2005).  Blink:  The power of thinking without thinking.  New York:  Little, Brown, & Company.

Seger, C. A. (1994).  Implicit learning.  Psychological Bulletin, 115, 161-196.

Schacter, D. L., Chiu, C.-Y. P., & Ochsner, K. N. (1993).  Annual Reviews, 16, 159-182.

Sternberg, R. J., Forsythe, G. B., Hedlund, J., Horvath, J. A., Wagner, R. K., Williams, W. M., Snook, S. A., & Grigorenko, E. L. (2000).  Practical intelligence in everyday life.  New York:  Cambridge University Press.

 

第二部日本語講演

基調講演  1:30-2:30pm

野中郁次郎(一橋大学大学院国際企業戦略研究科/経営学)

組織的知識創造:暗黙知と形式知の綜合

Organizational Knowledge Creation: Synthesis of Tacit and Explicit Knowledge

References for Further Reading

Nonaka, I. & Toyama, R. 2005 The theory of the knowledge-creating firm: subjectivity, objectivity and synthesis. Industrial and Corporative Change,14,419-436.

野中郁次郎・遠山亮子 2005 フロネシスとしての戦略 一橋ビジネスレビュー 2005年冬号.WIN.533号),88-103.

 

発表  3:00-5:00pm日本語講演、のみ英語講演・日本語解説付き

1 楠見 孝(京都大学大学院教育学研究科/認知心理学)

管理職の暗黙知と熟達化

Tacit knowledge and expertise in Japanese manager

 参考論文 中間管理職のスキル・知識とその学習 関連ページ

2 松尾 睦小樽商科大学大学院・商学研究科経営学

日本企業における経験学習と熟達化

Experiential learning and expertise in Japanese firms

3 伊東昌子常磐大学人間科学部認知心理学NTT-ATHCIコンサルタント

営業担当者の実践知意図生成による状況行為の抑制

How do effective salespeople regulate to trigger situational actions?

参考論文Tacit cognitive resource and its effect in personal selling

最近の論文: Miyajima,A.Itoh,Y.,M. & Watanabe, T. 2005 ​‌ "Tsunagari-kan" Communication: Design of a New Telecommunication Environment and a Field Test with Family Members Living Apart International Journal of Human-Computer Interaction,19,253-276

4. 平田謙次産能大学経営心理学

熟達を促す職務経験の内容IT技術者の仕事場学習

Contents of work experience for expertiseWorkplace learning on IT engineer.

   参考文献 我が国 IT サービス市場に関する スキル動向等調査研究報告書

5. Moisés Kirk de Carvalho Filho  JSPS Researcher/教育心理学)  

  運動学習における運動メタ認知能力と分散練習

The role of motor-metacognitive ability and practice distribution in motor learning.

 

問い合わせ先

楠見 孝 Kusumi(at)educ.kyoto-u.ac.jp

 

2005.12.19