|
|
||||||||||||||||||||||
|
このページは2005年のポケゼミのページの記録として残しています.
2011年度のポケゼミのページは下記のリンクです.
2011年度ポケットゼミ「批判的思考力を高める」 紹介
(授業のテーマと目的)
批判的思考とは、ものごとを論理的に多角的に判断する思考です。「相手を批判する思考」というよりも、自分の思考が論理的かどうかを意識的に吟味する思考法です。この授業の目標は、批判的思考に関する心理学的研究に基づいて,論理的・客観的な思考法を身につけ,それを、自分や相手の心の働きや行動,社会問題(教育、政治、医療、環境、マスコミ、インターネット、問題商法など)、大学での学習や研究に対して適用できるようになることです。そして、賢い学習者、良き市民を目指すことにあります。
(授業計画と内容)
回 |
月日 |
テーマ |
テキスト |
発表者1 |
発表者2 |
賛成討論 |
反対討論 |
討論テーマ |
1 |
4月18日 |
はじめに:批判的思考とは |
Z1章 自己評価 |
――― |
――― |
――― |
――― |
いつも批判的思考をすることはよいことか |
2 |
4月25日 |
ものごとの原因について考える |
Z2章 自己評価 |
|
|
|
|
学力低下の原因はゆとり教育か |
3 |
5月2日 |
他人の行動を説明する |
Z3章 自己評価 |
|
|
|
|
血液型で人の性格は説明できるか |
4 |
5月9日 |
自分自身を省察する |
Z4章 |
|
|
|
|
自分自身を理解することは可能か |
5 |
5月16日 |
信念を分析する |
Z5章 |
|
|
|
|
批判的思考によって信念にとらわれないようになれるか |
6 |
5月23日 |
自分は何を知っているかを知る |
Z6章 |
|
|
|
|
知識をふやせば正しい判断ができるようになれるか |
7 |
5月30日 |
論証の評価 |
N5章 |
|
|
|
|
天皇制は必要か |
8 |
6月6日 |
批判への視点 |
N11章 |
|
|
|
|
死刑制度は廃止すべきか |
9 |
6月13日 |
良い議論をする |
Z9章 |
|
|
|
|
批判的思考をすれば相手を説得できるか |
10 |
6月20日 |
科学とそのまがいものたち |
S7章 |
|
|
|
|
科学によって人類の問題は解決できるか |
11 |
6月27日 |
奇跡の治癒 |
S8章 |
|
|
|
|
民間療法は有益か |
12 |
7月4日 |
超常現象 |
S9章 自己評価 |
|
|
|
|
超常現象は存在するか |
13 |
7月11日 |
まとめ:賢い学習者、良き市民とは |
自己評価 |
―――― |
―――― |
―――― |
―――― |
いつも批判的思考をすることはよいことか |
テキスト: Z:ゼックミスタ,Sシック,N:野矢
(成績評価の方法)
授業の出席、発表、討論、課題の総合的評価を行います。
(コメント)
受講者は、全員が当日までに指定の授業資料を読んでおき、2名の担当の発表者の内容紹介の後、2名の討論者が発表し、3つの小グループに分かれて討論する形式で授業を進めます。あわせて、自己評価シートによって、自分自身の批判的思考力や態度を調べてみて、その進歩を確かめることもおこないます。また、TAとして大学院生
の
(教科書)
授業資料は教員が用意します。
Zechmeister, E.B..& Johnson, J. E 1997 クリティカルシンキング(入門編・実践編) 北大路書房 \1957 X2
Schick, T. & Vaughn, L. 2004 クリティカル・シンキング(不思議現象編) 北大路書房 \2600
野矢茂樹 1997 論理トレーニング 産業図書 \2400
(各回の授業の進め方) T:教師&TA,S:学生 毎回発表者2人、討論者2名(ひとりそれぞれ各1回担当します。担当はくじ引きで順番を決めて選んでもらいます)
1. 45分 担当章の紹介(S,2人) 2人で分担して参加者にわかりやすく発表する.本に書いてあることだけでなく、自分の身近な例なども紹介する(一人20分、配布資料1-2枚を用意する。パワーポイントを使ってもよい).
2. 10分 話題提供(S,2人) 賛成または反対の立場から、章の内容と調べてかいた資料(証拠)に基づいて、討論の論点を紹介する(一人5分、配布資料1枚を用意する。パワーポイントを使ってもよい))
3. 25分 小グループ討論(S,5人X3グループ、グループメンバー、リーダーは毎回変える) 討論テーマについては、各自ワークシートに論点や重要な証拠をまとめてくる。
4. 10分 各班の報告&まとめ(T),討論振り返りシートの記入。
自己評価アンケートを行うときには、時間配分の変更があります
話題提供者と発表者は、配布資料を作成し、また,HPに掲載できるように、WORD,POWERPOINT,HTMLファイルなどを、前日12時までにメールで下記宛に送ってください(件名に月3ポケゼミと入れてください)(無理な場合は当日でもよい)。文献、リンクもつけてください。
楠見
平山
田中
授業では、パソコンは楠見が用意するので、POWERPOINT、WEBでの発表も可能です。また、資料を配りたい場合は、各自コピーするか当日12時までに教育認知心理学講座研究支援室(2F207)に申し出て、各自で24部印刷してください(コピー機は使用できません)。また分担日の都合が悪い場合には、別の日の人と交代してください。
(授業、討論のための参考図書) A(一般書),B(入門書),C(専門書)、*(推薦書)
授業全体
苅谷 剛彦 1996 知的複眼思考法 講談社 \1,600 A
楠見 孝 1996 帰納的推論と批判的思考. 市川伸一(編) 1996 思考(認知心理学 第4巻)(pp37-60) 東京大学出版会 \3502 C*
認知心理
ギロビッチ,T. 守一雄・守秀子(訳)1993 人間この信じやすきもの:迷信・誤信はどうしてうまれるか 新曜社 C*
道田泰司・宮元博章 1999 クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法 北大路書房 A
市川伸一 1997 考えることの科学 推論の認知心理学への招待 中公新書 A
山 祐嗣 2003 思考・進化・文化 日本人の思考力 ナカニシヤ出版 \1400 B
北村 英哉 2003 認知と感情 理性の復権を求めて ナカニシヤ出版 \2,200 C
下條信輔 1996 サブリミナル・マインド 中公新書 A *
Kotre,J. 1997 記憶は嘘をつく 講談社 \1800 A
社会心理
ファーナム,A. 細江達郎監訳 1999 すべては心の中に:ファーナム博士の心理学講座 北大路書房\2,600 B
ファーナム,A. 田名場忍・田名場美雪訳 1992 しろうと理論 日常性の社会心理学北大路書房 \3,204 B
マスコミ
チャルディーニ,R.B・社会行動研究会訳 1991 影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか 誠信書房\3,300 B
プラトカニスA.・アロンソン,E. 社会行動研究会訳 1998 プロパガンダ:広告・政治宣伝のからくりを見抜く 誠信書房 B
谷岡一郎 1999 「社会調査」のウソ-リサーチ・リテラシーのすすめ- 文春新書 A
学力低下
市川伸一 2002 学力低下論争 ちくま新書 A
血液型性格論
大村 政男 1998 血液型と性格 福村出版
佐藤 達哉 ・渡辺 芳之 1996
オール・ザット・血液型―血液型カルチャー・スクラップ・ブック COSMO BOOKS コスモの本
血液型性格診断資料集 長谷川岡山大教授
http://www.geocities.jp/hasep_diary/bloodtype/index.html
血液型性格関連説について 同志社大学柴内康文助教授
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/
血液型性格判断をやめよう 広島修道大学人文学部
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
天皇制
井崎 正敏 2003 天皇と日本人の課題 新書y 洋泉社
死刑制度
菊田 幸一 1994 いま、なぜ死刑廃止か 丸善ライブラリー 143
初田君紹介のHP
2002年度早稲田大学法学部水島ゼミ(憲法)前期
http://mizushima-s.pos.to/lecture/2002/020529/020529.html
アムネスティ・インターナショナル日本 死刑廃止ネットワークセンター
http://homepage2.nifty.com/shihai/
ともねこ平和のペ-ジ:死刑制度について考える
http://www1.linkclub.or.jp/~tomoneko/jugyou/sikei/sikei.html
医療
蒲原聖可 2002 代替医療 : 効果と利用法 中公新書 1653
渥美和彦著 2002 自分を守る患者学 : なぜいま「統合医療」なのかPHP新書190
超常現象
菊池聡 1999 超常現象の心理学:人はなぜオカルトにひかれるのか 平凡社新書028 A
菊池聡ほか 1995 不思議現象:なぜ信じるのか:心の科学入門 北大路出版 \1957 B
環境
西川洋三 2003 環境ホルモン 日本評論社 C
渡辺正・林俊郎 2003 ダイオキシン 日本評論社 C
批判的に読んで欲しい本
チェンバレン,D. 1991 誕生を記憶する子どもたち 春秋社 \1900 A
(URL)
研究者
琉球大学 |
鳴門教育大学 |
|
三重大学 |
青山学院大学 |
----------------------
文学部三回 神田さん作成のリンク集
アメリカで教育学を勉強していたMayさん が作成
クリティカルシンキング
http://homepage3.nifty.com/mmsagawa/hooked/
琉球大学教育学部 助教授 道田泰司
批判的思考の諸概念-人はそれを何だと考えているか?
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/works/kiyo0109/kiyo0109.html
「批判的思考の定義や概念に関する各研究者の考えを多く列記し,多少のコメントを加えることによって,今後,批判的思 考の定義や概念を整理する上での基礎資料となるようにした」
批判的思考研究からメディア・リテラシーへの提言
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/works/ciec00/ciec00.html
「批判的思考とは何かを概説し、「質問書」を用いて批判的思考態度を育成する実践を紹介した」
兵庫教育大学教育基礎講座 宮元博章
批判的思考を中核においた心理学教育のあり方について
http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/miyahiro/ct_in_psy.html
「これからの心理学教育を考え,展開していくための枠組みの概略を提示することにする」
----------------------
田中優子さんおすすめのリンク集
●宮元先生のHP
上記に挙げられている論文以外に,『教育におけるクリティカルシンキング --生徒のため? 教師
のため?』や『クリティカル・シンキングとは何か?どうやって伸ばすのか?』という箇所も参考になるのではないかと思います.
http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/miyahiro/index.html
●『批判的に考えるための情報リテラシー - 情報処理入門における分析的アプローチの実践 -』早稲田大学メディアネットワークセ
ンターの公開シンポジウム「メディアと大学教育」のなかの発表だそうです.
http://www.waseda.jp/mnc/RESEARCH/mnc_comm/proceedings/0011/04/index.html
●Chiba's PageのなかのCritical Thinking Check List http://chibaml.yasuda-u.ac.jp/critical/critical.htm
●能力開発Planning Critical Thinking Methodというコーナーがあります.とくに批判的思考の最初の方のプロセスにあたる「問題」
を立てる段階について詳しく書いてあるように思います.
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Eppnet/index.htm
以上は,http://www.geocities.jp/kazu_hiro/というサイトのナースに役立つクリティカルシンキングのページに紹介されていました.
以上
2005.7.12