日本心理学会第73回大会(2009/8/27 9:30-11:30)立命館大学  敬学館213

 

ノスタルジア研究の現在:基礎的側面と応用的アプローチ
企画者 名古屋大学   川口  
企画者 京都大学   楠見  
司会者 名古屋大学   川口  
司会者 京都大学   楠見  
話題提供者 京都大学   楠見  
話題提供者 首都大学東京   水越 康介
話題提供者 北海道大学   瀧川 真也  
話題提供者 名古屋大学   川口  
ノスタルジア(なつかしさ)に関する研究は,近年急速に研究が増加しつつある.そのひとつは広告などを中心とした応用研究であり,ノスタルジアを感じることが対象への好意度を変化させる(高める)というものである.また,ノスタルジアを感じることの意味といった機能的側面に関する研究も始まりつつある.さらに一方で,ノスタルジアを感じるメカニズムはどのようなものかというその発生メカニズムに関する議論も必要とされている.このように,ノスタルジア研究は,基礎メカニズムから応用的側面まで幅広い領域の知見を必要としているトピックであるとともに,それぞれの研究が他領域の研究への刺激を与えるものとなる可能性を秘めている.このような背景の元に,本ワークショップでは,ノスタルジアの測定,基礎メカニズム,応用的側面について議論を行う.

 

前回のワークショップ

楠見 孝・杉森 絵里子・松田 憲・瀧川真也 (指定討論)川口潤 2008 ノスタルジア:記憶と感情,消費者行動の接点 日本心理学会第72回大会ワークショップ 北海道大学

 

関連する発表

楠見 孝 広告と消費者心理:単純接触効果による安心感とノスタルジア  「消費者心理を科学する:認知心理学と行動経済学の接点」【日本基礎心理学会2008年度第2回フォーラム】 2009年3月28日大阪大学(吹田キャンパス)人間科学研究科

松田憲・楠見孝・鈴木和将 2004 広告の商品属性と商品名典型性が感性判断と購買欲に及ぼす効果 認知心理学研究,1(1),1-12.abstract[PDF]

松田 憲・楠見 孝・山田十永・西 武雄 2006 サウンドロゴの反復呈示とメロディ親近性が商品評価に及ぼす効果 認知心理学研究,4, 1-13.[PDF]

楠見 孝・杉森 絵里子・松田 憲 2008 ノスタルジア喚起CMが広告認知と消費行動に及ぼす効果 日本認知心理学会第6回大会(千葉大学、5/31)

松田 憲・杉森 絵里子・楠見 孝 2008 懐かしさ感情が商品評価に及ぼす影響 日本認知心理学会第6回大会(千葉大学、5/31)

楠見 孝・杉森 絵里子・松田 憲 2008 TVコマーシャルにおける懐かしさ感情の生起要因  日本認知科学会第26回大会, 同志社大学:京田辺校地,9/6 PDF

松田憲・杉森絵里子・楠見 孝 2008 情動連合記憶が広告評価に及ぼす長期的効果 日本認知科学会第26回大会, 同志社大学:京田辺校地,9/6 PDF

杉森 絵里子・松田 憲・楠見 孝 2008 ノスタルジア広告と商品におけるノスタルジア感情の関係:ソースモニタリングとノスタルジア評定を用いた検討 日本心理学会第71回大会 北海道大学 、9/19-21