日本教育心理学会第52回総会自主シンポジウム
クリティカル・シンキング
―小・中・高等学校における教育実践の発達的検討―
期日
平成22年8月29日(日) 13:00~15:30
場所
早稲田大学(早稲田キャンパス下記案内図参照) 11 号館7 階710 教室
登壇者
企画・司会 武田明典(神田外語大学)
企画・司会 村瀬公胤(麻布教育研究所)
企画趣旨[PDF]
松尾剛先生(福岡教育大学)
山本俊輔先生(大野城市立平野小学校)
小学校におけるクリティカル・シンキングの育成[PDF]
松井利一先生(白井市立大山口中学校)
中学校におけるクリティカル・シンキングの育成[PDF]
橘春菜先生(名古屋大学大学院/日本学術振興会)
高等学校におけるクリティカル・シンキングの育成[PDF]
指定討論 無藤隆(白梅学園大学)[PDF]
指定討論 楠見孝(京都大学)[PDF]
企画趣旨
近年,クリティカル・シンキング(批判的思考;以下CT と略す)が着目されている。しか しながら,初等・中等教育の実践例は少なく,また,これらに関する発達的検討を行った調査 研究や授業実践研究も少ない。そこで本シンポジウムでは,小・中学校から高等学校において先駆的な授業実践を行っている3 事例を報告し,1)実践の共通性の理解;2)発達的視座による特徴の把握;3)実践を行う上での留意点の指摘などについて比較検討した。また,これら の実践導入の際に生じる課題についても検討した。以上の検討を通して,CT に関する効果的な授業実践 のモデルについて考察し,さらには,参加者へ向けた授業実践の普及に貢献することをねらいとした。
お問合せ先
武田明典a-takeda(at)kanda.kuis.ac.jp
村瀬公胤murase(at)azabu-edu.net
日本教育心理学会第52 回総会ホームページ
http://www.dept.edu.waseda.ac.jp/edupsy/jaep2010.htm
過去の関連ページ
ラウンドテーブル「批判的思考力を育てる:学士力,ジェネリックスキルの認知的基盤」 第16回大学教育研究フォーラム 2010年3月19日(金)13:30-16:00 京都大学
2010.9.8