日本教育心理学会第52回総会自主シンポジウム

 

クリティカル・シンキング

―小・中・高等学校における教育実践の発達的検討―

 

期日

平成22829日(日) 13:0015:30

 

場所

早稲田大学(早稲田キャンパス下記案内図参照) 11 号館7 710 教室

案内ビラ

 

登壇者

企画・司会 武田明典(神田外語大学)

企画・司会 村瀬公胤(麻布教育研究所)

企画趣旨[PDF]

 

松尾剛先生(福岡教育大学)
山本俊輔先生(大野城市立平野小学校)
小学校におけるクリティカル・シンキングの育成[PDF]


松井利一先生(白井市立大山口中学校)
中学校におけるクリティカル・シンキングの育成[PDF]


橘春菜先生(名古屋大学大学院/日本学術振興会)
高等学校におけるクリティカル・シンキングの育成[PDF]

 

指定討論  無藤隆(白梅学園大学)[PDF]

指定討論  楠見孝(京都大学)[PDF]

 

企画趣旨

近年,クリティカル・シンキング(批判的思考;以下CT と略す)が着目されている。しか しながら,初等・中等教育の実践例は少なく,また,これらに関する発達的検討を行った調査 研究や授業実践研究も少ない。そこで本シンポジウムでは,小・中学校から高等学校において先駆的な授業実践を行っている3 事例を報告し,1)実践の共通性の理解;2)発達的視座による特徴の把握;3)実践を行う上での留意点の指摘などについて比較検討した。また,これら の実践導入の際に生じる課題についても検討した。以上の検討を通して,CT に関する効果的な授業実践 のモデルについて考察し,さらには,参加者へ向けた授業実践の普及に貢献することをねらいとした。

 

お問合せ先

武田明典a-takeda(at)kanda.kuis.ac.jp

村瀬公胤murase(at)azabu-edu.net

 

日本教育心理学会第52 回総会ホームページ

http://www.dept.edu.waseda.ac.jp/edupsy/jaep2010.htm

 

過去の関連ページ

ラウンドテーブル「批判的思考力を育てる:学士力,ジェネリックスキルの認知的基盤」  第16回大学教育研究フォーラム 2010年3月19日(金)13:30-16:00 京都大学

 

2010.9.8