最新の授業情報はmoodleページをご覧ください.moodle
参考資料
楠見 孝 2002 インタフェースデザインにおけるメタファ:デスクトップから仮想空間,そして言語への回帰 デザイン学研究特集号:デザインと記号論,10(1),64-73. .[PDF]
海保博之ほか 1991 認知的インタフェース 新曜社 \1,600
Norman, D.
A. (野島久雄訳). 1990 誰のためのデザイン? 認知心理学者のデザイン原論 新曜社.
参考資料
長尾真 2000 電子図書館 安西祐一郎ほか 自己の啓発(岩波講座マルチメディア情報学11) 岩波書店
大槻説呼 2000 マルチメディアを利用した教育教材 同上所収
坂村健 2000 デジタルミュージアム:新らしい博物館の構築 同上所収
ストール,C. 2001 コンピュータが子供たちをだめにする 草思社
仮想環境(VR)を用いた教育
参考資料
足立にれか 2000 教育現場におけるインターネット 坂元章(編)インターネットの心理学 学文社
佐伯胖 ・苅宿俊文 2000 インターネット学習をどう支援するか 岩波書店
バーチャルユニバーシティ研究フォーラム(監修) 2000 バーチャルユニバーシティ アルク
インターネットと逸脱行動
インターネットと批判的思考,メディアリテラシー
参考資料
Healy,J.M. 1999 コンピュータが子どもの心を変える 大修館書店
Joinson,
A.N. 2004 インターネットにおける行動と心理 北大路書房
Wallace,
P. 2001 インターネットの心理学 NTT出版
2010/5/1