マルチメディアを用いた英語学習 2001.10.31
マルチメディア教材の特徴
1 多様な情報 ->迫真性,edutaimentへ
文字,絵,動画,音声
xつまらない
2 多線型情報 ->学習の個別化
最適化,選択,編集,保存
x難しい,時間がかかる,検索しにくい
3 対話型情報 ->能動的学習
即時的フィードバック
CDROM教材を用いた自己学習の手引き
1.自分のウイークポイントに基づいて,学習目標を決める
ヒアリング・リスニング,文法,英作文
2.教材を選択する
総合型 祭り,Quick English
ドリル型 リスニング上達法
edutaiment型 ビバリーヒルズ
3.自己学習(授業3回分)
学習と進歩(事前事後テスト)の履歴を記録する
4.教材を評価する
a.マルチメディアの特性を生かしているか
音声,画像,動画などを効果的に使っているか?
フィードバックが効果的か?
b.使い方がわかりやすいか(インタフェース)
文字,音声,画像,動画の質
メニューや他の選択肢に移動しやすいか
ヘルプが有効か
ボタンの意味はわかりやすいか
c.内容が面白いか
d.学習に役に立つか
マルチメディア教材を使ったときの,自分の学習活動を内省して,自分の学習活動,認知過程(頭の中の過程,記憶,知識の構造化,検索,動機づけなど)が促進されているかを考える.
文献 馬場今日子 2001 英語学習用マルチメディア教材の選び方 名古屋大学言語文化学部 インターネットと英語学習 開文社出版
次回までに,(1)自分の学習目標を立てて,(2)自分が使用する教材を選んでおく.