4回 教育専門英語2(英文研究リソース利用法:検索ツールの使い方の指導など)

1.目的

自らの関心に基づいてテーマを設定し、その英文資料を探索、分析、まとめることを通して、専門のための英語力を養うとともに、自律的学習、協同学習、批判的思考力、情報活用能力を育成する。(インターネットを教科書として使う。自分で教材を探す)  

2.調査の手順

1.トピックの選択  具体的に絞り込む、類似テーマの人がいれば共同研究でもよい。その場合は、分担を決める。  

2.リサーチの範囲と方法の決定  

a.WEBサイトvirtual library, academic databaseは有用、 virtual学校訪問によって、カリキュラムや授業内容がわかる)      
Education virtual library http://www.csu.edu.au/education/library.html
Academic database ERIC Database http://ericir.syr.edu/

b.英文ニュース記事  
世界の新聞リンク http://www.nikkei.co.jp/ss/media.html  

c.英語論文 
京大図書館 電子ジャーナル http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/       
論文検索(educationはsocial sciencesの中)  http://uncweb.carl.org/       
心理学論文と書籍 PsycInfo CD-ROM (図書館にある)  

d.洋書 
学内 OPAC http://kensaku.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/  
全国の大学 Webbcat  http://webcat.nii.ac.jp/  

WEBの作者へのメールでの問い合わせ「自己紹介メール」を実際に出す。  

3.発表 

A4程度の英文教材を授業で配布、発表資料はpower pointなどを使う  

4.自己評価と他者評価 

掲示板上で  

5.レポート提出  /29 (火曜)18時まで New!

最終レポートはWordまたはHTMLで電子的に提出する。WEBサイトに掲載する
自分の意見と他者の意見の区別(剽窃plagiarism)、著作権に注意   
あわせて、作業過程のポートフォリオ(作業過程で交換されたメール、ブックマーク(探索したWEBリスト)など)も電子的に提出する。

3.WEBページの批判的評価法Warschauerほか,2001)  

大量の情報は玉石混交、情報のskimming、批判的に読みが重要   

マクロ視点

誰が、どのような相手を対象に、どのような目的で作ったか   

ミクロ視点

a.発信者(個人(大学教授、院生、学生)、教育機関edu、研究所、政府gov、 学会、研究団体、組織org,会社comなど:URLの末尾に注目)
b.内容(解説、論文、記事、リンク集、データベース、書庫、掲示板など)gateway site(あるテーマに関する解説、リンク集などが充実、更新頻繁)をみつける。ここからリンクをたどるのが効率的。
c.発信者の目的(研究、教育、趣味、宣伝など)、視点
d.想定受信者(研究仲間、学生、学習者、子供、顧客など)
e.情報の新しさ(update)   

WEBの評価サイト   

Evaluation of information services http://www.vuw.ac.nz/~agsmith/evaln/evaln.htm
Thinking critically about WWW resource http://www.library.ucla.edu/libraries/college/help/critical/index.htm Clearinghouse (ミシガン大による評価) educationの項目あり http://www.clearinghouse.net/  

gatewayサイト

京大図書館 http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/cybrary/index.htm

Education Resources on the Internet  http://www.edufind.com/ http://webpages.marshall.edu/~jmullens/edlinks.html  

アリアドネ(心理学と認知科学) http://www.ariadne.ne.jp/  

4.Search engine利用法(全世界のWEBを図書館とみなせる)  

Directory 型 上位―下位の階層構造を理解しておく必要。同じものが複数出てこない
例:education->subject->languiage->ESL->student projects   
http://www.yahoo.com   
http://dir.yahoo.com/Social_Science/Psychology/  

Keyword(Robot)型  情報量大、適切なKeywordを入れないと余計なものが出てくる。
・自分たちで作成した「専門用語集」を利用する
・規則の利用が重要: 熟語の例:“juvenile delinquency”
・検索option指定: topic、使用言語
・http://www.google.com 複数のengineを使ってみる
・link切れも多い->movedの場合

Metasearch型 複数のsearch engineを同時に検索 指示範囲の狭い専門用語で探すときに有効
http://www.ixquick.com/    

有用なサイトは「ブックマーク」に保存(あとで提出)

参考文献

Warschauer,M.ほか 2001 インターネット時代の英語教育 ピアソン・エデュケーション 
Teeler,D. 2001 英語の授業に活かすインターネット  ピアソン・エデュケーション

Oct.21.2001

Return