教育心理学コロキウムII」(前期 (教育心理学系回生向)(楠見担当分のページ

 

                   担当  楠見 孝 (教育認知心理学講座助教授)

                      2F212  kusumi(at)educ.kyoto-u.ac.jp

         http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/kusumi/

 

 

【授業の目的と内容】

卒業論文の指導を中心に行う.受講者は,各自の卒論の計画発表をおこなう.

問題(問題意識,概念定義,先行研究の紹介,研究仮説など)と方法(対象者,材料,手続き,独立変数,従属変数など)中心に事前にレジュメを作成し,それに基づいて発表する形で進める.

また,全ての参加者は積極的にディスカッションに参加することが求められる.

卒論指導教員の決定の参考になるので,卒論を書く予定の者は履修することが望ましい.

なお,授業は,1回目の授業では,卒論の進め方,研究の倫理の問題について説明を行う。2回目以降は,2つのグループに分かれて行い,教員は2つのグループを前半・後半でローテーションする。

 【受講に必要な予備知識】

卒業研究を書く予定の者

 【成績評価の基準と方法】

授業に出席し,2回に発表することを要件とする。発表,出席とディスカッションへの参加に基づいて評価を行う.

 

特に指定しない。

 

 [授業の進め方]

 毎回 2-3人が発表します.

授業での配付資料:配付資料(B4-2枚が望ましい)は、教育認知心理学講座件研究支援室(2F207)に申し出て、各自で印刷してください。

コメントカード 終了時に計画発表者へのコメントを提出してください。発表者にはコピーを渡します。

 卒論Progressシート 毎週記入し,4週間後の授業時に提出してください。コピー後,返却します。

 

 【参考文献・サイト】

 

研究法

南風原朝和ほか編 2001 心理学研究法入門 東京大学出版会 \2800

日本教育心理学会編 2003 教育心理学ハンドブック 有斐閣

海保博之・加藤隆 1999 認知研究の技法 福村出版  \2400

村田光二・山田一成 2000 社会心理学研究の技法 福村出版  \2600

杉山憲二・堀毛一也 1999 性格研究の技法 福村出版  \3360

田島信元・西野泰弘 2000 発達研究の技法 福村出版  \3400

下山晴彦 2000 臨床心理学研究の技法 福村出版  \3780

大村彰道 2000 教育心理学研究の技法 福村出版  \2310

大野木裕明, 中澤潤(編著) 2002 研究法レッスン :心理学マニュアル 北大路書房

中澤潤・大野木裕明・南博文(編著) 1997 観察法 :心理学マニュアル 北大路書房

鎌原雅彦・宮下和博・中澤潤・大野木裕明(編著) 1998 質問紙法 : 心理学マニュアル 北大路書房

Ray,W.J.(岡田圭二訳) 2003 エンサイクロペディア心理学研究方法論 北大路書房

研究倫理

安藤寿康・安藤典明 2005 事例に学ぶ心理学者のための研究倫理 ナカニシヤ出版5

 

卒論の進め方

三井宏隆 2004レポート・卒論のテーマの決め方 慶應義塾大学出版会

三井宏隆, 中島崇幸編.  2001 キーワード検索による心理学研究案内 : 新聞記事から卒論へのステップ ナカニシヤ出版,

杉本敏夫 2005 心理学のためのレポート・卒業論文の書き方 サイエンス社

論文の書き方

木下是雄 1981 理科系の作文技術 中公新書624

日本心理学会 2005 心理学研究執筆・投稿の手びき

http://www.psych.or.jp/publication/inst/tebiki2005_fixed.pdf


リンク集

 卒論の進め方(楠見作成)

論文の読み方探し方(昨年度のTA常深さん作成)

英語論文読解法(楠見作成)

認知心理学概論II(楠見授業資料掲載)

キーワード集(メタファ,概念,推論),日英専門用語(教育学,心理学)心理学用語

ブックガイド(認知心理学)

心理学のためのデータ解析法

リンク集(コネクショニストモデルと認知心理学)

心理尺度データベース (三重大学廣岡秀一先生)

心理学関連団体の倫理規定(大棚さん作成)

 

2009/4/16

戻る