5.言語(問題提起)
教育学部 2回生
比喩を認知するには、主題と喩える語の意味関係を見つけることが必要である。
1.比喩の意味関係は、
² 類似性
² 時間的・空間的隣接性
² 上位-下位関係
があります。
それぞれの関係は、どのような意味に基づいたものか?
2.比喩の種類には、
l
類似性に基づく比喩:直喩と隠喩
l
時間的・空間的隣接関係に基づく比喩:換喩
l 上位-下位(包含)関係に基づく比喩:堤喩
があります。
具体的に、どのような比喩なのか?
それぞれの比喩を認知するときに行う推論は、どのようなものか?
3.比喩の働き
n 伝達と知識の獲得
わかりやすい記述や説明を行う。
簡潔な、あるいは婉曲的なコミュニケーションに使う。
n 創造と鑑賞
物事を結びつけることで、新たな機能や形態を創り出す。
情緒的意味やイメージを変化させ、新鮮でインパクトのある表現を行う。
上記の評価基準に照らし合わせると、よい比喩の条件はどのようであるべきか?
参考文献:楠見孝 2001 比喩の理解 森敏昭(編)おもしろ言語のラボラトリ
(P153-171) 北大路書房