「認知心理学課題演習」(後期・金曜4時限)
担当 楠見 孝 (教育認知心理学講座助教授)
2F212室 Kusumi(at)educ.kyoto-u.ac.jp
TA 常深浩平(教育認知心理学講座修士1年)
2F201室
mkhk-2000(at)p01.mbox.media.kyoto-u.ac.jp
http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/kusumi/
[授業のねらい] 本演習では,各自関心のある研究テーマについての論文の精読,発表と議論を通じて,卒論研究で取り組む研究テーマについて明確な問題意識をもつことをめざす.受講生の人数にもよるが時間的に可能であれば,後半は卒業研究の前段階となる予備調査・予備実験を実施するところまで進みたいと考えている.実証研究の方法論が適用可能なテーマであることは必要条件となるが,認知心理学の範囲にとらわれず,社会,感情,人格,発達,教育等の幅広い研究領域を対象として実施する.
[授業の進め方]
毎回 研究法発表者 2人、研究計画発表者2-3名が発表します.
1 研究法紹介 発表10-15分+討論5分 研究法に関わる本の紹介 参加者にわかりやすく発表する.本に書いてあることだけでなく、自分の研究に結びつけて紹介する.
1.メルツォフ,J.(中澤潤監訳)2005 クリティカルシンキング 研究論文篇 北大路書房 \3990
2.南風原朝和ほか編 2001 心理学研究法入門 東京大学出版会 \2800
2
研究発表 15-20分+討論5分
1回目:卒論の土台となる文献レビュー(複数の論文を自分の視点からまとめる)または1-2編の論文紹介(論文は,自分の関心に基づいて自由に選択して良い(その週の初めに楠見,常深レターケースにコピーを入れる)。論文が見つからない場合は、相談にきてほしい(論文を紹介する場合は,紀要論文よりも,学会誌論文,外国雑誌論文を紹介することを勧めます)
2回目:研究計画(問題,方法,分析法と結果の予測,文献)
:予備調査,予備実験データの発表(家族,友人など数名ー10数人でよい)
発表者は、パワーポイントまたはレジメを用いたわかりやすいプレゼンテーションを目指す。また,研究法紹介はHPに掲載できるように、WORD,POWERPOINT,HTMLファイルなどを、前日12時までにメールで楠見と常深宛に送る(件名に金4演習と入れてください)(無理な場合は当日でもよい)。文献、リンクもつける。配付資料は24部作成し,事前にレターケースを使って配布する.
(授業計画と内容)
回 |
月日 |
研究法テキスト |
研究法1 |
研究法2 |
研究発表1 |
研究発表 2 |
研究発表3 |
1 |
10月7日 |
―― |
― |
―― |
― |
―― |
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2 |
10月14日 |
「クリティカルシンキング:研究編」2,3,4,5 |
第2章 研究上の問いと仮説 |
第3章 研究方略と変数 |
第4章 サンプル |
第5章 交絡変数とその統制 |
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3 |
10月21日 |
同上6,7 |
第6章 研究デザインと 内的妥当性への脅威 |
第7章 基準と基準測度 |
山添 顔の再認記憶による表情の効果(論文紹介) |
永山 3者間コミュニケーション |
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4 |
10月28日 |
同上8,9 |
戸谷 |
大棚 |
中野 心理療法における「芸術表現」の意味 青年期男性のケースより(論文紹介) |
西浦 多文化間カウンセリング (論文紹介) |
武部 女子高生の社会的スキルと攻撃性 (論文紹介) |
5 |
11月4日 |
「心理学研究法入門」 質的調査 |
布井 |
高橋 |
岡崎 人は人間関係のどのような点を気にしているか(論文紹介) |
堀 イメージ体験が身体感覚に及ぼす影響 |
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6 |
11月11日 |
ビデオ,課題 |
―― |
―― |
―― |
―― |
―― |
7 |
11月18日 |
「心理学研究法入門」 |
小西 |
上野 |
中藤 自我同一性研究の概要と展望 |
森崎 フリーター、アイデンティティ、物語、 あきらめ、関係性 |
唐牛 ジェンダーと認知の関係 |
8 |
12月2日 |
同上,実験の論理 |
山添 |
中野 |
大町 葛藤と適応,心の過敏性と自己の基盤ほか |
中村 環境配慮行動 |
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9 |
12月9日 |
同上,準実験と単一事例実験 |
中藤 |
渡辺 |
上野 登校拒否 |
大棚 やさしさ |
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10 |
12月16日 |
同上,教育発達における実践 |
唐牛 |
西浦 |
金田一 HIV感染者の告知後の危機から回復に至る心的過程 |
峯 音楽の 認知心理学的研究 |
秋山 描画法,家族・きょうだい,一人暮らし |
11 |
1月6日 |
同上,臨床における実践 |
堀 |
永山 |
小西 「書く」ことの心理的効果 |
戸谷 イメージ・表現 |
布井 注意 |
12 |
1月13日 |
同上,研究の展開 |
森崎 |
武部 |
高橋 自我体験 |
渡辺 そこにある、穴 そこからの私:主観的体験からのアプローチ |
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13 |
1月27日 4,5時限 |
研究発表会 |
全員 |
その他の参考書(南風原ほか編の代わりに下記の「研究法」の本の章を紹介してもよい)
研究法
日本教育心理学会編 2003 教育心理学ハンドブック
有斐閣
海保博之・加藤隆 1999 認知研究の技法 福村出版 \2400
大野木裕明, 中澤潤(編著) 2002 研究法レッスン : 心理学マニュアル 北大路書房
Ray,W.J.(岡田圭二訳) 2003 エンサイクロペディア心理学研究方法論 北大路書房
卒論の進め方
三井宏隆 2004レポート・卒論のテーマの決め方 慶應義塾大学出版会
三井宏隆, 中島崇幸編. 2001 キーワード検索による心理学研究案内 : 新聞記事から卒論へのステップ ナカニシヤ出版,
杉本敏夫 2005 心理学のためのレポート・卒業論文の書き方 サイエンス社
論文の書き方
木下是雄 1981 理科系の作文技術 中公新書624
日本心理学会 2005 心理学研究執筆・投稿の手びき
研究倫理
安藤寿康・安藤典明 2005 事例に学ぶ心理学者のための研究倫理 ナカニシヤ出版5
リンク集
卒論の進め方(楠見作成)
論文の読み方探し方(TA常深さん作成)
英語論文読解法(楠見作成)
認知心理学概論II(楠見授業資料掲載)
キーワード集(メタファ,概念,推論),日英専門用語(教育学,心理学),心理学用語
ブックガイド(認知心理学)
リンク集(コネクショニストモデルと認知心理学)
2006/1/18