ブラウンバック・セミナー(BBS)

 水曜日 12:30-14:30 

 場所:教育学部2F216

 対象:京都大学院生および3,4回生

 内容:What's new? 1週間の研究進展の報告

研究発表     : 文献サーベイ,研究アイディアや計画,実験・調査結果を報告

論文紹介    :最新の海外雑誌論文の紹介

     学会リハーサル

2016年度の記録 2015年度の記録  2014年度の記録  2013年度の記録   2012年度の記録  2011年度の記録 2010年度の記録

2009年度の記録  2008年度の記録   2007年度の記録    2006年度の記録   2005年度の記録  2004年度の記録   2003 年度の記録

2002年度の記録  2001年度の記録

 

49月日程表

 

 

発表者

発表テーマ

412

楠見

イントロダクション

419

伊川

リスクの合理的判断に関わる個人要因:リスクリテラシー,ニューメラシー,批判的思考

西端

社会的感染の懸念の低減可能性について

426

綾部

学習者は数学問題解決場面で適切な図表を自発的に産出できるか

510

渡邊

脚本読解と演技練習を軸とした演劇による短期的トレーニングは社会的能力を高めるか

517

西口

単文産出における知覚的シミュレーション性の検討

524

久富

筆跡・筆圧とストレスの関係を調べた実験結果の報告

531

日本認知心理学会リハ

6/3-4

 

日本認知心理学会

67

広告認知に及ぼす覚醒度の影響

614

感情を表した比喩表現の産出と理解

621

白砂

精神障害を有する人物への偏見に処理流暢性が及ぼす影響

米田

自閉スペクトラム症の成人における心情理解と援助動機

628

澤田

論文紹介:Increased Moral Sensitivity for Outgroup Perpetrators Harming Ingroup Members

二木

なぜよく覚えられるのか?奇異性効果のメカニズムについて

75

市村

書籍紹介:「なぜあなたは論文が書けないのか?」メディカルレビュー社

河村

ベネフィット/コスト比の個体差が利他行動を生み出すかー社会的ジレンマの再考ー

712 

長谷部

学習教材の知覚的流暢性が学習者の行動に及ぼす影響

倉石

実務における地理的プロファイリングの精度評価

719 

山本

批判的思考測定におけるSJTの利用

荻原

日本文化の個人主義化とその心理的帰結

96 

 

荻原日心小講演、岡認知科学口頭、ポスターリハ

912

 

名大唐沢研・楠見研合同ゼミ

912

荻原グルダイ口頭、長谷部教育工学会口頭リハ、日心ポスターリハ

9/13-15

 

認知科学会

9/20-22

 

日本心理学会

 

101月日程表

 

 

発表者

発表テーマ

103

 

教育心理学会リハ

10/7-9

 

教育心理学会

1011

西端

同性愛者への差別行動の低減:感染の生起確率認知に対するアプローチ

伊川

リスク認識

1018 

長谷部

学習教材の知覚的流暢性が学習者の行動に及ぼす影響

1025

河村

社心リハ

10/28-29

日本社会心理学会

1101 

山本

対人場面における批判的思考の抑制要因

1108

感情比喩の理解と産出の特性に関する研究背景

久富

京都大学サマーデザインスクールのアンケート分析

1115

渡邊

短期的な演劇体験が社会的スキルに及ぼす影響に関する実験的検討

1129

市村

持続的な学びを支援するコンピュータ利用学習

1206

The relationship between situational appraisal and emotional activityFrom the perspective of appraisal theory

澤田

存在論的恐怖が社会規範の逸脱に対する顕在的態度および潜在的態度に及ぼす影響

1213

畏怖が購買意欲に与える影響の検討

二木

文脈とretrieval-induced forgetting の関係性

1220

白砂

自己の行動とそれに対するメタ認知との間の乖離の検討 ーメタ認知の再構成的なメカニズムについてー

西口

知覚的シンボルが単文産出過程において果たす役割

110

綾部

EEGを使用した認知負荷の解明

米田

物語理解におけるメンタルタイムトラベル

131

倉石

取調べにまつわる心理学

荻原

日本における自尊感情の発達的軌跡: ローゼンバーグの自尊感情尺度得点の年齢差

 

2018.2.12 update

戻る


<!--[if !supportLineBreakNewLine]-->
<!--[endif]-->