楠見研究室 Brown bag Seminar 2016
4-9月日程表(斜字は関連行事)
|
発表者 |
発表テーマ |
4月13日 |
楠見 |
イントロダクション |
4月20日 |
河村 |
観察者手がかりが利他行動に及ぼす影響 |
4月27日 |
西端 |
|
5月11日 |
山本 |
批判的思考に要する態度とその構造 |
後藤 |
自律的な学習者の育成に向けた科学技術コミュニケーション活動 |
|
5月18日 |
久富 |
大規模学習データを介し情報科学技術と教育現場を繋ぐ研究の現状報告 |
5月25日 |
長谷部 |
注意喚起メッセージに対する関与性がリスク認知に及ぼす影響 ―内集団‐外集団事例に着目した検討― |
6月1日 |
王 |
異なる覚醒度を喚起させる広告が消費者心理に与える影響 |
綾部 |
学力形成理論と学習方略の有効性に関する研究 |
|
6月8日 |
西口 |
単文産出における知覚的シミュレーション性の検討 |
6月15日 |
市村 |
「動機づけが高い」とはどのような状態か? |
|
認知心理リハ |
|
6/17-~19 |
認知心理学会14回大会 |
|
6月22日 |
岡 |
伝えたい意味の多様性は比喩表現の伝達過程を促進するか |
6月29日 |
白砂 |
流暢性の研究における問題点の指摘 およびそれに対する改善策の提案 |
7月6日 |
倉石 |
|
渡邉 |
10-1月日程表(斜字は関連行事)
|
発表者 |
発表テーマ |
9月5日 |
ポスター発表リハ |
|
9/17・18 |
教育心理学会 |
|
9/17~19 |
教育工学会 |
|
9月28日 |
唐沢研合同ゼミ |
|
10月5日 |
学会リハ |
|
10/8~10 |
教育心理学会 |
|
10月12日 |
久富 |
高校における数学の授業実践&筆圧からストレスを推測する研究 |
10月14日 |
Rubin教授 |
講演会 Event Memory: A Framework and Theory for Memory in and out of the Laboratory in and out of the Laboratory |
10月19日 |
岡 |
感情の比喩-字義表現の産出過程 |
10月26日 |
後藤 |
飲酒習慣への規範的影響における特性セルフコントロールの役割 |
11月2日 |
白砂 |
習慣システムと目標指向システムから捉える流暢性 |
11月9日 |
河村 |
利他行動を取る際のコストがベネフィットの知覚に及ぼす影響 (研究計画) |
11月16日 |
伊川 |
統計リテラシー自己効力感の予測的妥当性:グラフによる印象操作に だまされないためには |
|
リスク学会ポスターリハ |
|
11/25~27 |
リスク研究学会29回大会 |
|
11月30日 |
王 |
広告認知に及ぼす覚醒度の影響 |
長谷部 |
知覚的流暢性が学習への取り組みに及ぼす影響 |
|
12月7日 |
西口 |
単文産出における知覚的シミュレーション性の検討 |
米田 |
運動能力と共感が時間見積もりにおける及ぼす影響 |
|
12月14日 |
西端 |
社会的感染の懸念とジェンダー自尊心の関係 |
綾部 |
学習者は自発的に図表を活用して数学の問題解決ができるか |
|
1月11日 |
渡邉 |
演劇的手法を用いた学習のコミュニケーション能力への効果の検討 |
倉石 |
侵入窃盗事件の犯人像 |
|
1月18日 |
山本 |
批判的思考研究におけるSJTの利用 |
市村 |
試行内変動から動機づけの量的側面を捉える実験パラダイムの考案 |