ブラウンバック・セミナー(BBS)
水曜日 12:30-14:00
場所:教育学部本館2F中央装置室
対象:院生および3,4回生
内容:What's new? 1週間の研究進展の報告
Journal
club: 論文紹介 最新の海外雑誌論文の紹介:Psychol Review,JEP,M&Cなど最新号の重要論文を紹介する
Progress report:研究発表 各自の研究のプラン,結果などの報告,討論
研究志向の開かれたセミナーです.会の名称は昼食をとりながら開催しているためです.参加希望者は楠見まで連絡をください.
10-1月日程表(斜字は関連行事)
月日 |
発表者 |
タイトル |
10/3 |
楠見 |
後期キックオフ Max Planck Institute for Human Development Center for Adaptive Behavior and Cognition紹介 |
10/10 |
鍋田 |
虚再生における幼児の既有知識 |
10/17 |
|
論文:Nokes, Jeffery D., Dole, Janice A. & Hacker, Douglas J. (2007) Teaching High School Students to Use Heuristics While Reading Historical Texts. Journal of Educational Psychology. 99(3):492-504 [PDF] |
10/20 |
楠見 |
批判的思考と高次リテラシーがリスク認知に及ぼす効果 関西心理学研究会(KSP)10月例会 |
10/24 |
Kirk |
論文:Koriat, A; Bjork, R. A (2006). Mending Metacognitive Illusions: A Comparison of Mnemonic-Based and Theory-Based Procedures. Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition, 32, 1133-1145.[PDF] |
10/31 |
猪原 |
論文:David V. Poynor and Robin KInferred (2003) Goals in Narratives: Evidence From Self-Paced Reading,Recall, and Eye Movements . Morris Journal of Experimental Psychology:Learning, Memory, and Cognition,. 29, 3-9[PDF] |
11/7 |
鍋田,田中 |
|
11/17 |
|
COE立ち上げシンポ |
11/14-21 |
|
|
11/28 |
唐牛 |
論文:Lambert, Payne, Jacoby,
Shaffer, Chasteen, & Khan. (2003) Stereotypes
as dominant responses: On the "social facilitation" of prejudice in
anticipated public contexts. Journal of Personality and Social Psychology, 84, 277-295.[PDF] |
12/3 |
|
Malt教授講演会: Naming and Knowing: Representing the World in Language and Thought |
12/4 |
楠見 |
PISAの経験と日本 京都大学教育実践コラボレーション・センター主催,G-COE共催 日中シンポジウム |
12/5-6 |
|
G-COE 心の高次制御機能に関する国際シンポジウム |
12/12 |
常深 |
|
12/19 |
田中 |
|
小宮 |
|
|
1/9 |
森本 |
|
川岸(医) |
|
|
1/16 |
内山(鳥取大医) |
Distinction between sentence meaning and speaker’s utterance meaning: :An fMRI study of metaphor and sarcasm |
平 |
|
|
1/26 |
|
Schooler博士(Center for
Adaptive Behavior and Cognition)講演会・懇談会(13:30-16:00 芝蘭会館研修室) |
1/28-30 |
|
亀田達也先生集中講義 |
4-9月日程表
月日 |
発表者 |
タイトル |
4/3 |
|
|
4/11 |
楠見 |
キックオフミーティング 研究の進め方 |
論文:Pothos, Emmanuel M. 2005 The rules versus similarity distinction. Behavioral and Brain Sciences. Vol 28(1) Feb 2005, 1-49. |
||
4/18-20 |
|
Manalo先生集中講義 |
4/25 |
平 |
話し手との共益関係からみた「あげる・くれる」の選好性 |
5/2 |
猪原 |
文脈による限定が文章理解における異なるタイプの推論に及ぼす影響 |
5/9 |
鍋田 |
虚再認に及ぼす環境的文脈の効果 |
5/16 |
小宮 |
後悔の神経学的基盤[PDF] |
5/23 |
|
認知心理学会リハ |
5/26-27 |
日本認知心理学会第5回大会 京都大学百周年記念館 |
|
5/30 |
唐牛 |
ジェンダーステレオタイプが対人印象判断に及ぼす効果 |
6/6 |
松田 |
論文:Category Dimensionality and Feature Knowledge: When More Features Are Learned as Easily as Fewer. By Hoffman, Aaron B.; Murphy, Gregory L. Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition. 2006 Mar Vol 32(2) 301-315[PDF] |
6/13 |
Kirk |
Assessing Students’ Cognitive and Metacognitive Differences in Different Types of Tests |
6/20 |
|
疑似科学情報判断過程における批判的思考 |
6/27 |
田中 |
論文:Howe, Edward R. Canadian and Japanese teachers' conceptions of critical thinking: a comparative study. Teachers and Teaching: Theory and Practice. Vol 10(5) Oct 2004, 505-525. [PDF] |
6/30 |
|
|
宮本・内田 |
||
7/4 |
|
|
森本 |
サンクションによるシグナリング効果の検討 |
|
7/11 |
志波 |
論文:Rebecca Saxe and Lidsey J. Powell, (2006).It's the Thought That Counts: Specific Brain Regions for One Component of Theory of Mind, Psychological Science, 17, 692-99. [PDF] |
川岸 |
就学前の発達障害児および養育者が置かれている状況と療育が与える影響について |
|
7/18 |
|
|
|
認知科学会リハ CogSciリハ |
|
7/17,23,30 |
|
狩野裕先生集中講義(分散分析) |
8/1-3 |
|
大平英樹先生集中講義 |
8/1-4 |
|
|
9/3-5 |
|
日本認知科学会第25回大会 成城大学 |
9/12 |
|
教心,日心,社心リハ |
9/15-16 |
|
日本教育心理学会第49回総会 文教大学 |
9/18-20 |
|
日本心理学会第70回大会 東洋大学 |
9/22-24 |
|
日本社会心理学会 早稲田大学 |
2008年1月8日