ブラウンバックセミナー2005年度の記録
水曜日 12:10-14:10
場所:教育学部本館2F中央装置室
対象:院生および3,4回生
内容:論文紹介 最新の海外雑誌論文の紹介:Psychol
Review,JEP,M&Cなど最新号の重要論文を紹介する
研究発表 各自の研究のプラン,結果などの報告,討論
月日 |
発表者 |
タイトル |
1/11 |
米田 |
文献 Gernsbacher, M. A., & Kaschak, M. P. (2003). Neuroimaging studies of language production and comprehension. Annual review of psychology, 54, 91-114. PDF |
常深 |
文献 Gernsbacher, Robertoson, Palladino, Werner 2004 Discourse processes, 37(2), 145-164PDF |
|
1/14-15 |
The International Symposium on Inhibitory Processes in the Mind |
|
1/16 |
||
1/18 |
林 |
Behne, T., Carpenter, M., & Tomasello, M. (2005).One-year-olds comprehend the communicative intentions behind gestures in a hiding game. Developmental Science, 8, 492-499. PDF |
2/1-3 |
三宅なほみ先生集中講義 |
|
2/8 |
中西 |
Sloman, Steven A. (1998) Categorical inference is not a tree: The myth of inheritance hierarchies. Cognitive Psychology. Vol 35(1) Feb 1998, 1-33. レジメ |
2/15 |
杉森 |
情報処理理論による強迫性障害の検討:確認強迫とアウトプットモニタリングエラーの関係 |
平山 |
文献:Nussbaum E. M. & Kardash C. M. 2005 The effects of goal instructions and text on the generation of counterarguments during writing, Journal of educational psychology, 97, 157-169. |
|
2/22 |
楠見 |
Déjà vu and Jamais vu phenomenon from the aspects of metacognition and similarity 参考資料1,2 |
杉森 |
文献: Brown, A. S. (2003). A review of the déjà vu experience. Psychological Bulletin, 129, 394–413. PDF |
|
3/1 |
平 |
比喩文の親しみやすさと解釈の多義性の関係 |
中本 |
文献:Tzeng, Y., van den Broek, P., Kendeou, P., & Lee, C.(2005).The computational implementation of the landscape model: Modeling inferential processes and memory representations of text comprehension. Behavioral Research Methods, Instruments & Computers, 37, 277-286. |
|
3/8 |
服部 |
数学問題解決に及ぼす概念的・手続き的教授の影響 |
志波 |
文献: Hutto, D.D. 2005 “Starting without Theory, Confronting the Paradox of Conceptual Development” In Other Minds (pp.56-72): Guilford Press PDF |
|
3/15-16 |
||
3/22 |
小宮 |
文献: Zeelenberg, M & Pieters, R (2006) Looking Backward With an Eye on the Future. In L.J. Sanna & E. C. Chang (Eds.) Judgments over Time: The Interplay of Thoughts, Feelings, and Behaviors Oxford Univ Pr PDF |
中西 |
文献: Mitchell, Jason P., Nosek, Brian A., & Banaji, Mahzarin R. (2003) Contextual variations in implicit evaluation.Journal of Experimental Psychology: General. Vol 132(3), 455-469 レジメ |
|
3/24 |
Banaji教授講演会(2-4pm,第一講義室) |
|
3/29 |
森本 |
サンクション |
河崎 |
AERAリハ:How Does Listening Activity to Peer’s Strategy Promote Arithmetic Learning in Japanese Classroom? Similarity to Their Own Strategy Is a Key |
8-12月日程表
月日 |
発表者 |
タイトル |
8/31 |
松田,米田 平山,田中 |
日心小講演,WS,ポスターリハ
|
9/7 |
Seminar on applied memory research 1230-1240 Introduction 自己紹介 1240-1300 Mori (信州大学) Moriテクニックのイントロダクション、モーツアルト効果への応用 1300-1320 French(オーストラリア,ヴィクトリア大学大学院) Moriテクニックを使った目撃証言研究 http://www.vuw.ac.nz/psyc/ 1320-1400 実習&Discussion http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/profile/profhp-j.html(Frenchさんの紹介もあります) 1410-1430 Matsuda 単純接触効果と広告効果 1430-1450 Sugimori ソースモニタリングとヒューマンエラー 1450-1500 Discussion |
|
9/14 |
平山 |
教心リハ:批判的思考態度および能力と健康情報の判断との関係性 |
Kirk |
Cognitive and metacognitive implications of Project-Based Learning: Educating for responsible citizenship. |
|
9/21 |
服部 |
数学問題解決における解法構造生成の知識への着目の促進 |
森本 |
社心リハ:サンクションの分類およびサンクション行動に及ぼす公正感の影響 |
|
9/28 |
杉森 |
論文紹介:Marsh & Hicks (2001) Output monitoring tests reveal false memories that never existed Memory,9, 39-51PDF |
御園生(UCLA) |
Framing effect and availability, and its influences to our mind on decision-making |
|
10/12 |
楠見 |
環境ホルモン,BSE,鳥インフルエンザに対するリスク認知:認知過程と批判的思考態度の心理学的検討 |
中本 |
動詞の比喩性-〈襲う〉を例にしたモデルの提案- |
|
10/19 |
米田 |
物語理解における読み返しによる登場人物に対する読者の感情変化 |
林 |
イギリス出張報告 |
|
10/26 |
田中 |
文献Torff,B. 2005 Developmental Changes in Teachers' Beliefs About Critical-Thinking Activities.Journal of Educational Psychology. 97(1):13-22, February 2005 PDF |
楠見 |
犯罪不安とリスク認知 |
|
11/2 |
杉森 |
Psychonomicリハ |
松田,平山 |
JDMリハ |
|
11/22 |
小宮 |
他者の後悔表明が自己の後悔に及ぼす影響 |
平山 |
「メディア情報検証学術研究会」「風評リスクマネジメントセミナー」リハ |
|
11/30 |
平 |
比喩理解における解釈の多様性と意味の活性 |
志波 |
文献 Moses, 2005 L. J. .Executive Functioning and Children’s Theories of Mind. In Other Minds (pp.11-25). |
|
12/7 |
鍋田(広大) |
虚再認に及ぼすモダリティ固有の記憶の影響 |
楠見 |
ホワイトカラーにおける暗黙知と熟達化 |
|
12/14 |
服部 |
文献 McNeil, Nicole M; Alibali , Martha W. (2005) Why Won't You Change Your Mind? Knowledge of Operational Patterns Hinders Learning and Performance on Equations. Child Development. Vol 76(4) Jul 2005, 883-899. |
松田 |
マンガ表現における感情記号(形喩)が感情認知に及ぼす効果 |
|
12/18 |
第4回京都大学大学院教育学研究科国際シンポジウム「暗黙知」 Wagner(フロリダ州立大)講演 |
|
12/21 |
田中(札幌国際大) |
リスク行動の個人差 |
志波 |
文献 Perner, J. & Kűhberger, A. (2005). Mental Simulation, Royal Road to Other Minds?. Other Minds (pp.174-189): Guilford Press PDF |
4-7月日程表
月日 |
発表者 |
タイトル |
4/6 |
|
キックオフミーティング |
4/13 |
杉森 |
標準的ソースモニタリング課題とアウトプット用モニタリング課題におけるアウトプットモニタリングエラー傾向の違い |
4/20 |
論文紹介:Kahneman, D. (2003) A perspective on judgment and choice: Mapping bounded rationality. American Psychologist, Vol 58(9), pp.697-720. |
|
概念メタファ理論の心理学的考察:理論的評価と実証研究の概観 |
||
4/27 |
平山 |
論文紹介:Shestowsky, Donna; Wegener, Duane T.; Fabrigar, Leandre R. 1998 Need for Cognition and Interpersonal Influence: Individual Differences in Impact on Dyadic Decisions Journal of Personality and Social Psychology, 74, 1317-1328. PDF |
森本 |
正負のサンクション |
|
5/11 |
平 |
論文紹介 Lara L. Jones, Zachary Estes. 2005 Metaphor Comprehension as attributive categorization. Journal of Memory and Language, (in press). |
小宮 |
他人にnegativeな結果を与える後悔の検討 |
|
5/18 |
米田 |
論文紹介 van den Broek, Young, Tzeng, and Linderholm (1999).The Landscape Model of Reading: Inferences and the Online Construction of a Memory Representation. In H. van Oostendorp, & S.R. Goldman (Eds.), The construction of mental representations during reading (pp. 71-98). Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum Associates. PDF |
常深 |
物語読解と自伝的記憶 |
|
5/25 |
松田ほか |
認知心理学会リハ 広告反復呈示とリスク認知が安心感と商品評価に及ぼす効果 |
Kirk |
Metacognitive Judgments in Classroom Tests: Assessing Performance in Naturalistic Settings |
|
5/28-29 |
|
日本認知心理学会 |
6/1 |
平 |
比喩が認知活動に与える影響:活性化は語レベルか文レベルか |
服部 |
数学の問題解決における解法構造生成の知識への着目の促進 |
|
6/8 |
田中 |
論文紹介 Klaczynski, Paul A, Gordon, David H, and Fauth, James.1997 Goal-oriented critical reasoning and individual differences in critical reasoning biases. Journal of Educational Psychology. Vol 89(3) Sep 1997, 470-485 PDF |
杉森 |
論文紹介 Jahn, Petra; Engelkamp, Johannes 2003 Design-effects in prospective and retrospective memory for actions. Experimental Psychology. 50(1), 2003, 4-15. PDF |
|
6/15 |
松田 |
論文紹介 Campbell, M.C. & Keller, K.L. "Brand Familiarity and Advertising Repetition Effects" Journal of Consumer Research, 30, 292-304, 2003. |
楠見 |
物語理解における恐怖の生起メカニズム |
|
森本 |
不確実状況における正負のサンクションの差異に関する検討 |
|
6/22 |
中西 |
研究法紹介:心理学における信頼区間の使用について |
林 |
論文紹介Happe, F., & Loth, E. 2002 Theory of mind’ and tracking speakers‘ intentions. Mind & Language, 17, 24-36. PDF |
|
Kirk |
Research Presentation: The Role of Motor-Metacognitive Ability and Practice Distribution in Motor Learning |
|
6/29 |
米田 |
国際テキスト学会リハ The effect of similarity between protagonists' and readers' personalities in narrative comprehension |
中池 |
グラフ作成活動を通した仮説検証プロセス学習支援メカニズム |
|
7/6 |
平山 |
論文紹介 van Gelder, T., Bissett, M. & Cumming, G. 2004 Cultivating Expertise in Informal Reasoning, Canadian Journal of Experimental Psychology, 58, 142-152. PDF |
志波 |
論文紹介 Carlson, S. M.. & Moses, L. J.(2001) Individual Differences in Inhibitory Control and Children's Theory of Mind. Child Development, 72, 1032-1053. PDF |
|
7/13 |
中本 |
Cogsciリハ |
松田 |
Cogsciリハ |
|
平 |
国際認知言語学会リハ |
|
7/17-22 |
|
国際認知言語学会 |
7/21-24 |
|
Cogsci |
7/29-31 |
|
日本認知科学会 |
2006年3月22日