人は自分の環境や周囲の人々をどのように認識し、理解し、それらについてどのように思考をめぐらせ、自己の知識・信念体系の中に取り入れてゆくのか。認知心理学の主要な課題は、記憶、思考、感情、言語、知識、意思決定、イメージといった種々の心のはたらきを実証的な手段を用いて解明してゆくことにある。本講座では、教育に関わる心理的諸現象を認知心理学などの方法を用いて幅広く研究している。特に、子どもの認知発達・教授-学習に関する研究、記憶・感情・思考・言語・知識獲得・社会的認知などに関する研究、顔・表情の認識など対人理解やコミュニケーションに関する基礎研究を行っている。

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楠見 孝(くすみ たかし)教授

認知心理学:比喩・類推、熟達化、批判的思考、意思決定

知識の獲得、構造、利用を、実験や調査によって、研究を進めている。とくに、(1)人が、学校や職場で知識を獲得したり、スキルに熟達化する過程とそれを支える実践的知能、(2)比喩・物語理解や問題解決、創造性、記憶を支える柔軟な知識構造、(3)推論・批判的思考や意思決定、リスク認知と社会的認知、それにともなう後悔や懐かしさなどの感情についての研究を行っている。

Homepage: http://cogpsy.educ.kyoto-u.ac.jp/personal/Kusumi/index-j.htm
E-Mail: kusumi

吉川 左紀子(よしかわ さきこ)こころの未来研究センター教授

認知心理学:顔・表情認識、コミュニケーション、対話

表情・視線知覚、顔の記憶、対人好意形成、他者感情の理解、表情による感情伝達、対話における非言語的相互行為などの研究を通して、適応的で安定した対人行動や対人コミュニケーションを可能にする、心の働きの基本特性を明らかにすることをめざしている。

齊藤 智(さいとう さとる)教授

認知心理学:作動記憶、認知制御、言語、意味認知

認知過程の制御や言語処理などの様々な心的機能の実現に必要となる記憶の役割、およびのそのメカニズムについて、認知心理学と認知神経科学の研究方法を用いて検討している。とくに(1)作動記憶(ワーキングメモリ)と短期記憶のメカニズムに関する研究、(2)認知制御における作動記憶の役割についての研究、(3)実験的エラー誘導法を用いた記憶過程の研究、(4)知識および意味認知と作動記憶の関係についての研究を行っている。

E-Mail: saitosatoru

マナロ エマニュエル(Manalo Emmanuel)教授

教育心理学・認知心理学

教授方略や学習方略を中心に研究を進めている。特に、学生の学習へのアプローチ、学習方略の選択に影響する個人差・課題要因、学習成果を向上させる教授法を主な関心領域としている。現在、思考や文書によるコミュニケーションにおける図の作成と利用、外国語教育法、批判的思考と心の理論能力との関係性、思考スキル発達のためのカリキュラム設計、学生の効果的学習方略使用を育成する教員の能力向上に関する研究を行っている。

E-Mail: manalo

野村 理朗(のむら みちお)准教授

認知心理学:感情認識・表出、自己制御、生命システム

こころの階層が織りなす複合的システム、人間の本性を可塑性とともに明らかにし、個人・集団間葛藤の予防解決に寄与することを”大きな目標”としている。そのために心理学実験や調査法をはじめ、(1) 脳画像化/刺激法 (fMRI/tDCS) を加え、主には自他認識や共感の創発、注意集中(瞑想)や創造性の向上、(2) それらにともなう自動・統制的プロセスについて、(3) 遺伝子多型・修飾による個人差や、社会・自然環境(文化・風土等)との関わりを包括し、研究している。

E-Mail: nomura 

野崎 優樹(のざき ゆうき)デザイン学大学院連携プログラム特定講師

 教育心理学・社会心理学

他者と協調しながら社会生活を送る上で、重要な役割を果たすことが知られている、情動コンピテンスおよび情動調整を主な研究テーマとしている。特に、社会的な場面においても適切な情動調整を可能にするメカニズムに関心があり、多数の人が関わる複雑な状況での情動調整を支える心的基盤に関する新たな理論の構築を目指して、調査や実験を通じて研究を行っている。

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