心理教育相談室における相談活動を基礎として心理臨床経験全般を高め、相談能力をつけるとともに、臨床心理実践に関する研究を行い、教育現場等とも連帯して臨床実践と研究の一体化を図る。また、心理臨床現場に出かけて相談を必要とする人たちの心の健康の増進を目指すとともに、現場に役立つ研究を行ったり、教師や臨床心理士のリカレント教育、臨床心理士を育成するためのスタッフ(教員やスーパーバイザー)の養成を行う。

岡野 憲一郎(おかの けんいちろう)教授

臨床心理実践学:心理療法、精神力動学

精神科医および精神分析家として、米国での17年を含む長年の臨床経験を有する。特にPTSDや解離性障害、人格障害、社交恐怖症、などの治療経験が多く、これらの経験をもとに、大学院で臨床心理士として必要な精神医学的、分析学的な知識および考え方について教育を行う。

松下 姫歌(まつした ひめか)准教授

臨床心理実践学:心理臨床におけるイメージと心的体験のリアリティに関する研究、
およびその心理臨床実践上の深化

心理臨床の現場で生じる事象や言動、描画、箱庭、夢等の表現について、それらに含まれるイメージとその心的体験のリアリティの性質を捉えうる視点を研究する。
そのような視点の発掘によって、心自身の求める方向性を見出し、心自身のもつスーパーヴィジョン機能を生かすことが可能になるプロセスとメカニズムについて、心理臨床実践と臨床心理学的検証を通じて考察し探究する。

千葉 友里香(ちば ゆりか)特定助教

 臨床心理実践学:箱庭療法に関する研究、心理臨床におけるイメージや関係性に関する研究
(臨床教育実践研究センター)

心理療法において人が変容していくとはどのようなことなのかについて、箱庭療法やイメージ、関係性の視点から研究を行っている。心理療法は、クライエントとセラピストとの関係性、イメージとそれを体験している主体との関係性など、様々な関係性の中で進んでいくものであり、それらがいかに関わり合い、人の心理的な変容と結びついているのかについて、心理臨床実践をベースにしながら探求する。